2006年4月15日(土) | 砂に埋めた日記

2006年4月15日(土)

9時半ごろ起床。

昨日、なんとなく実家から持ってきたガンダムのビデオを見ながら、朝食にとろろ昆布を大量に入れたお茶漬けのようなもの。

きょうはJ2第9節ヴェルディ対草津@国立競技場。アディダスの緑のスニーカー、昨年購入したTOKYO VERDY 1969Tシャツ、ヴェルディマフラー、アディダスの緑のキャップに身を包み、11時過ぎに出発。

試合前に原宿のじゃんがらに行こうと、渋谷で山手線に乗り換えて原宿に。思ったより早く、11時半頃に到着してしまったため、ジャニーズのお店に行列している女子を観察したりしながら原宿をふらふら。駅前のKAMOにて、これまで買おうか買うまいか悩んでいたレプリカを遂に購入する。

12時過ぎにじゃんがらへ。幸運にもほとんど並ばずに店内へ。やっぱり美味しい。

食後、山手線、総武線で千駄ヶ谷へ行き、国立競技場へは13時過ぎに到着。


ゴール裏ややバックスタンド寄りに席を確保。さっそくレプリカに身を包みキックオフを待っていると、13時20分ごろ、ゴール裏にハレンチ☆パンチなる女子3人組が登場。一生懸命なミニライブを披露するも、ハレンチ☆パンチに誰も興味を持っていない空間では、その一生懸命さがなんとも辛い。だいたい、女子に”ハレンチ”という名前はどうなのか。そんなに破廉恥な少女たちなのか。そういえば、10年ほど前に胸に”BITCH”と書かれたTシャツやスウェットを着た少女たちをよく見かけたが・・・。

などと考えているうち、14時過ぎにキックオフ。

DFは中央に戸川と萩村、右に藤田泰成、左に青葉。マッチデープログラムにインタビュー掲載の柳沢はベンチ外。草津のスタメンは、知ってる選手が一人もいない。

キックオフ後、しばらくはヴェルディペース。まず中央やや右よりからのアナイウソンFK、平本が後ろからの難しいボールに直接右足でボレー。これはGKにはじかれる。次に9分ごろ、左コーナー付近で大野が敵DFから頑張って奪い取ったボールを中央にクロス。これを平本がヘディングで、もう一度書くとヘディングで合わせてヴェルディ先制。

このあたりまでは、何もできない草津の選手に憐れみのようなものまで感じていたものの、先制点の後は徐々に草津ペースに。いつの間にやらボールがヴェルディ陣内に行ったまま戻ってこない(前半、ヴェルディはホーム側のゴールに向かって攻撃)。遠くてよくわからなかったものの、高木義成が2~3点ぐらい防いだカンジ?

なんとか前半は1-0で終了したものの、後半開始直後、4分で2点取られてあっさり逆転。1点目はCKから。2点目は、ゴール右、深い位置から高木義成のニアを抜かれて左サイドネットへ。これはDF(戸川?)がついていたのに簡単にシュート打たせすぎではないかと。そしてGKがニアを抜かれてしまうのもいかがなものかと。油断ってやつか。

この後、ラモス監督すぐに動いて永井、金沢に代えて大橋、ヒキを、さらにその後、藤田に代えて飯尾を投入。3トップに。

同点弾は久々登場の大橋のCKから。青葉(大野だとばっかり思っていたが青葉らしい)のヘディングがポストに当たってこぼれたところに平本。さらにそのすぐ後、逆転弾はまたも平本。今度はドリブルで持ち込んで左足。なんとハットトリック。決定力のある平本。3試合連続ゴールを決める平本。ハットトリックで勝ち越し点をあげる平本。素敵過ぎる。

この時点で残り10分少々。長い。リードしての10分は非常に長い。いまのヴェルディ(昨年もだけど)、1点ぐらいのリードではなにがどう転ぶか全然わからない・・・、とか思ってたら案の定、終了間際のPK献上。やっぱりサッカー観戦は向いてない、と思ったそのとき、高木義成のPKセーブ。

苦労しながら、なんとか、なんとか3連勝。

疲れた。


試合終了後、青山門近くのパン屋によった後、外苑前まで徒歩。フレッシュネスバーガーで休憩した後、銀座線→半蔵門線で帰宅。

夕食はキャベツとたまねぎと豚肉を炒めたものと湯豆腐。美味しい。

寝る前に今日の試合の録画中継を録画しようと日テレの番組表を調べると、なんときょうは中継なし。ホームゲームは全試合放送するんじゃなかったのか。

そうか。