スターアライアンス世界一周航空券の一時帰国ルートの作り方です。
スターアライアンス国際航空券の基本ルール
※2025年12月時点の情報です。ANAマイルでの発券は終了しています。
細かいルールは
公式サイトをご確認ください。
代表的なルールは以下です。
・出発した国と同一の国に戻る必要があります。
・最低、11日必要です。
・大陸間は同じ方向に移動します。
・所定のストップオーバー回数を満たす必要があります。
一時帰国ルートの作り方
同じ国に戻る必要がありますが、同じ年に戻る必要はありません。
また、24時間以内乗り継ぎはトランジット扱いとなりますので、経由地はストップオーバーした年に含まれません。
NG旅程
大阪→東京(24時間以上滞在)→海外→東京(24時間以上滞在)→海外→帰国
OK旅程
大阪→東京(24時間以内滞在)→海外→東京(24時間以上滞在)→海外→帰国
予約方法
公式サイトでは、プランナーツールが提供されています。
スターアライアンスbook &flyが提供しています。このツールからルートを作り予約発見するのが一番安いのですが、いくつか問題があります。
・日本からはオンライン決済ができません。
オペレータとのメールまたは電話でのやり取りが必要になります。
日本語でやりとりするには東京オフィスに繋いでもらいますが、電話番号は公開されて
いないため、電話を依頼する形になります。
・発券後の変更も上記手順を踏む必要があり、突発的な変更に耐えられるのは英語または
ドイツ語が堪能な方のみです。
この航空券はスターアライアンス各社でも販売しており、日本ではANAが発券できます。
発券手数料が5,000円強かかりますが、相談料は全て無料、発券後の変更窓口もANAと
なります。代理店もいくつかありますが、渡航中トラブルに対応できるANAが一番安全です。また、世界各地にフリーダイヤルを設けています。
上記が前提事項ですが、
一時帰国ルートは公式サイトのプランナーツールでは発券できません!
経由地がストップオーバー地点と扱われてしまうためです。
発券の流れ
以下のように進め、安全に発券できました。
①公式サイトのプランナーツールでルートや便をシミュレーションします。
②ANAの国際線予約センターへ電話し、予約を完了します。
発券期限=決済期限、運賃ルールなど細かい説明を受けます。
※この時に、ルートや便を何時間相談しても無料です。慎重に行いましょう。
③ANAから予約完了メールが届きますので、最終確認します。
④ANAに電話し、予約完了メール記載の予約番号を伝え、クレジットカード決済します。
※②のタイミングで座席は確保されています。
以降、座席変更はANAのアプリやWebサイトから行います。
変更・取消時はANAの国際線予約センターに電話します。