東京経済大学男子ラクロス部 -21ページ目

東京経済大学男子ラクロス部

東京経済大学ラクロス部のブログです。練習や試合、日常のちょっとしたことを部員全員で投稿していきます\(^o^)/


新入生の皆さん!ご入学おめでとうございます🎊

新学期も始まったばかりで、新しい環境に慣れるまでは何かと心休まらない日々が続くかもしれませんが、時間があれば是非読んでみてください!


今回は私、2年竹内真也が新人戦について紹介させていただきます!

新人戦では名前の通り、1年生による初の公式試合がバッチバチ🔥に行われます。入部してからの練習の成果を発揮する絶好の機会です!


本来ならば、8月には「サマーステージ」、12月には「ウィンターステージ」と呼ばれる1年生が主役の大会が行われるらしいのですが、昨年度はコロナの影響で開催されませんでした😓


しかし、十分な感染対策を行なった上で、待ちに待った新人戦が先月3月に開催されました! 


東京理科大さんとの合同チームで出場し、交代なしのまさに満身創痍といえる状態でしたが、予選リーグ全勝、決勝リーグ進出という成績を納めることができました。(理科大の皆さん、本当にありがとうございました!!🙇‍♂️)

しかし、個人としてはいくつもの課題が残りました。その課題を改善するために頭をフル回転させて練習に励んでいきたいと思います!   



1年生は日々の練習や試合、合宿などはもちろんのこと、今回紹介した新人戦を通して、個人やチームとしての力、そして同期との絆を築き上げていきます!

男子ラクロス部にはあなたが成長できる環境があります!是非一度体験に来てください!!待ってます

以上、新人戦の紹介でした!



東京経済大学男子ラクロス部




新入生の皆さんはじめまして!
MG兼スタッフリーダーの3年田井です。

授業も始まって、大学生活にも少しずつ慣れてきた頃でしょうか?

部活やサークルに入るか迷っている方は、この新歓ブログを読んで、男子ラクロス部に興味を持っていただければと思います!!🌿


今回はスタッフについて紹介します!🙋🏼‍♂️

東京経済大学男子ラクロス部では、

スタッフをマネージャー(MG)とトレーナー(TR)に分けて活動しています。


それぞれの主な役割として、


マネージャー(MG)▶︎ メニューの管理や時間の管理、ビデオ撮影(プレーを実況をします🗣)、FO.G練、試合や合宿などのスケジュール管理など


トレーナー(TR)▶︎ アップ(練習前の準備運動)やダウン(練習後のストレッチ等)、テーピング、トレーニングや体幹メニューの管理、体重管理など



その他にも活動内容や意識するポイントは違うのですが、それはまた部活のときにお話します!


共通して、普段の練習では

プレーヤーにボトルを渡したり、

メニュー毎に笛を吹いています💭 



夏場は練習中でも適度に時間を空けて塩分チャージやポカリを摂取し、プレーヤー、スタッフ共に体調を崩さないように気を付けます。


夏場はスタッフのかわいい笑顔がプレーヤーの活力になってるんじゃないかな〜〜なんて思いますが、実際、忙しい時やプレーに集中している時はスタッフも真顔になります、、笑


新入生のかわいい笑顔に私も癒されたいです😰






…というのを去年の新歓ブログ【スタッフ編】にも書きましたが、今年もまさにそうです!!



スタッフがMGの私と、同期のTRの綾香しかいません。なので、新入生の皆さんをとても重宝しております…🙇!


現状、スタッフが本当に少人数なので、新入生でも自分の意見を言いやすい環境にあります!

そして、どうか私たちの血を引き継いで、更に立派なマネージャーorトレーナーに育って欲しいです!




部活やサークルで迷ってる子は、4.5月の日曜に毎週体験会を開催しておりますので是非ご参加ください!Twitter、Instagramからも連絡お待ちしております。



東京経済大学男子ラクロス部



新入生の皆様この度はご入学おめでとうございます!!!!3年の橋本龍和です。

大学生活が始まり数週間が経ち、授業やサークル部活動など、いろんなことに挑戦できる余裕も出てきたかと思います!
ぜひラクロス部のブログを見て興味を持ってください。

今回はポジション紹介としてFO、ATについてご紹介いたします。

FO(フェイスオフ)とはなんぞやとお思いですよね?
FOとはバスケットボールでいうジャンプボールみたいなものです。

ラクロスでは試合が始まる際や点が入った時毎回FO(フェイスオフ )をして攻める側を決めます。なので点を取られても毎回自分たちのボールになるわけではなく、とても大事なポジションとなります。

FOでは笛が鳴った瞬間激しく奪いあう緊張と刹那の世界が体感できます。
もしそんな一瞬の世界で活躍がしたい方がいましたら連絡をください。
激アツな世界へお連れいたします。


FOの話が長くなり、ATの話ができなくなってしまうのでここらで話を切り替えようと思います。
AT(アタック)について紹介していこうと思います。

ATは攻撃の起点となり、MDからパスをもらったり、出したりして点を取る、いわばアタッカーのポジションです。

ラクロスにはオフサイドも存在し、攻撃ポジションに停滞することが必須のため、ディフェンスはしません。そのため攻めることだけを仕事とします。
そのため、オフェンスの際のチームの信頼は高く、攻撃を専門とするため点を取ったときは大盛り上がりです。



また、点を取ることだけではなく、味方にパスを出してアシストをすることも重要になってきます。
点を取って会場を沸かせたい方、ファンを魅了するようなパスを出して活躍をしたい方、ぜひATとしてラクロス部で活躍しましょう。


東京経済大学男子ラクロス部



新入生の皆さん、はじめまして!
コミュニケーション学部新4年の古林弘基です🙋‍♂️
今回は私のポジションである【ゴーリー】について、その魅力を説明していこうと思います!


まずゴーリーとはサッカーでいうゴールキーパーの役割のことです。ラクロスではゴールキーパーのことをゴーリーと言います。
ちなみにゴーリーの表記は"G"となっているので、🪳と間違われることがあります。



ゴーリーは他のポジションと違い、少し大きなクロス(ラクロスで使う棒のやつ)を使い、相手のシュートを止めます。イメージとしては虫取り網のようなものをイメージしていただけたらと思います。



ゴーリの魅力といえばやはり!
シュートを止めた時です!!!😄😁😆🤮
絶体絶命の場面でのシュートを止めた時の歓声は本当に忘れられません!
また、ゴーリーがシュートを止めることによってチームの士気も高まっていきます!
自分のプレーでチームを盛り上げられるということも魅力の一つですね!



以上でゴーリーの紹介を終わりにします!
現在、ゴーリーは私1人しかいないので寂しいです😩
ゴーリーに興味を持ってくれた新入生の方がいることを期待しています!
とりあえずはラクロス部で会いましょう!




東京経済大学男子ラクロス部

4年吉田易裕です。

東経には美人スタッフが2人います!

MFはフィールドの全体を支配するポジションで最も体力を消費するポジションです。攻撃、守備両方やりたい人にオススメなポジションです!

自分がMFをやってみて感じた事はとにかく仕事が多くてやりがいしかないなと思いました。点を取る事もでき守ることができるため、個人の力量次第ではチームを勝ちに導くエースになれる最もロマンのあるポジションだと私は思いました!



諸君!共にグラウンドで駆け回ろうではないか!


東京経済大学男子ラクロス部


初めまして。
4年の鈴木駿之介と申します。

私からはディフェンスの魅力を皆様にお伝えささていただきます。 

ディフェンスは、ロングと言われる180cmほどの長いクロスを使います。
相手のクロスを叩いてボール奪ったり、クロスの長さを生かしたミドルショットで点を取ったりし、チームに貢献します。



相手のボールを落としたり、
オフェンスにボールを繋げたりします。
時には自らショットを撃ち、得点することもできます。

 
ラクロスは1人では守ることは出来ません。

一人が上手ければ守れるわけではないからこそ、
チームで意見を出し合い、組織としての力を向上させていきます。
組織として意思疎通ができ、相手のオフェンスが思うように攻められないときはとてもやりがいを感じます。
 

点を取りたいからオフェンスになる人がいると思いますが、
私的にはロングでも練習すればオフェンスより点をとることも可能です。


さらにロングで点を決めると盛り上がります。ショートよりかっこいいです。


軽々クロスを扱って相手を激しく叩いたりぶっとばしたりとロングは、かっこいいです。

ロングは身体の強さがとても重要です。
ですので、ロングをやると必然的に筋肉がつき身体が強くなります。


ボールを拾うのが上手い選手、1on1が強い選手などといろんなタイプのロングがいます。
 



ディフェンスの魅力をまとめると
・激しいプレーができる。
・強いショットで得点もできる。
・筋肉が付き身体が強くなる。
・コミュニケーション能力の向上
・男らしくてかっこいい。
です。

是非、この機会にラクロスに興味を持ち、練習を見に来てくれると嬉しいです。

たくさんの入部、ロング希望者待っています。


東京経済大学男子ラクロス部



1部、2部では考えられないと思いますがミディのセットがないのは当たり前。

フライはできても1人2人。

ATとMDの入れ替えを行ってみんなで体力を補う。

ロングが飛んだらクロスを持ち替えてショートがロングを持って守る。

出ていない方のゴーリーはショートを持って参加。


平素よりお世話になっております。
2021年度主将を務めさせていただきます、新4年の岩田峻輔と申します。

昨年度は新型コロナウイルスの感染拡大という不足の事態により、イレギュラーな1年となりましたが、保護者の皆様、OB、OGの皆様、関係者の皆様を始め多大なるご支援、ご声援を頂いたこと、この場を借りて感謝申し上げます。

昨年のチームは冒頭に述べたような体制で戦わせていただきました。これだけ見るとなんて弱そうなチームなんだろう。勝てるわけがない。と思われるかと思います。
確かにこんな状況のチームが勝てるわけないと正直自分自身感じておりました。
しかし、昨年参加させて頂いた特別大会は全勝で終わることができ、私自身非常に嬉しく、今後とも頑張っていこうと改めて意思を持つことができました。
私ごとですが、昨年の特別大会ではAT、MD、ロングを持っての出場など、様々なポジションを任せて頂きました。これは、チームの人数が少ないという問題を抱えていたからこそ出来た貴重な体験だったと思います。そこで学んだ事は今まで見えなかったことが見えてくるということ、チームの問題点も捉え方次第でプラスに変えていけるということです。

以上のように、昨年の先輩方は「人数が少ない」というチームとしての弱点を抱えながらも、十分に戦えることを証明してくださいました。

そこで、今年の大きな目標として、「2部昇格」を掲げます。不安要素は数えきれないほどありますが、もう人数が少ないから勝てないという言い訳はしません。

そして今後、東京経済大学男子ラクロス部が常勝していくための土台、基盤となるものを築いていくこと。
「当たり前のことを当たり前にできる」そんな環境を築いていきたいと思っております。

最後になりますが、今年度も大変な状況が続くと思われます。その中でも支えてくださる皆様への感謝の気持ちや、今ある環境が当たり前ではないということを忘れずに精進して参りたいと思っております。今後とも変わらぬご支援、ご協力を宜しくお願い致します。





主将 岩田峻輔


東京経済大学男子ラクロス部


平素よりお世話になっております。
今年度副将を務める、新四年の鈴木駿之介と申します。

まず初めに、この場をお借りして日頃より東京経済大学男子ラクロス部の活動にご支援・ご声援を頂いております、保護者の皆様、OB・OGの皆様、関係者の皆様に深く感謝申し上げます。
今シーズンもよろしくお願い致します。

今年の東京経済大学男子ラクロス部の目標は『二部昇格』です。

昨年は、特別大会となり全勝したが入れ替え戦に行くことはできませんでした。
さらに、三部でトップレベルのディフェンスをしていた先輩が抜け、ディフェンスのメンバーが大きく変わります。
そして、人も少なく、正直単独で試合に出れるかもわかりません。
不安要素は、数え切れないほどありますが、自分の置かれている状況を理解し、目標との差を真摯に受け止め、課題を一つ一つクリアしていき、今いる部員や新しく入ってくる新入生一丸になって『二部昇格』を目指したいと思います。

話を戻しますが、去年の先輩達は少ない人数でも戦えることを証明してくれました。
その戦いを身近で感じてきた私達が後輩や未来のラクロス部に少人数でも戦えることや高みを目指せることを伝える役目が私の代にはあると考えてます。
そのためにも、二部昇格を目指しながらもこれからの東京経済大学男子ラクロス部が二部や一部に行くための土台を築いていく年にします。

コロナウイルスにより苦労されている方が世の中には多くいると思います。
しかし、このような状況にもかかわらず全体練習はできなかったりするものの部活動をできることに感謝し、コロナウイルスを言い訳にせず、オンラインでのミーティングや個別面談を通して活動再開のときに二部昇格に向かって走り続けられるようにベストを尽くしていきます。

最後になりますが、今年度も大変な状況が続くと思いますが、支えてくださる皆様に結果という形で恩返しできるよう、部員一同精進いたします。
今後とも変わらぬご支援、ご協力を宜しくお願い致します。




鈴木 駿之介


東京経済大学男子ラクロス部

なかなか思ったような生活ができず不自由な生活を過ごしているかもしれません。こんな時でも皆さんで協力して頑張っていきましょう。忍耐、忍び耐えること、この先にはきっといいことが起こります。

前置きはこのくらいにし、挨拶させていただきます。
今回副主将に任命された橋本龍和と申します。
本ブログを開いていただきありがとうございます。よければ最後まで読んでいただけたら幸いです。


昨年、今年と感染症によりイレギュラーな年になりました。大学生活の貴重な一年間においてほぼ学校にも行けず、思ったような練習もできず大変なこともありました。今年もそうなるかもしれません。
ですが、今年は去年のようにはいきません。
先代で経験したことをもとに今年は去年以上に飛躍する年にしたいと思っています。いや、そうします。そのためには1人ではどんなこともうまくいきません。同期のみんなや先輩方の力、日々東京経済大学男子ラクロス部を支持してくださる皆様、親御さんのおかげであることを一度たりとも忘れたことはありません。
感謝を忘れず、今年一年副主将になったからこそ出来ること、変わらなければいけないこといろんなことに柔軟に対応していき、
「変革」の気持ちで頑張っていきたいと思います。
珍しく柄にもないことを書いているので仲良い人には笑われそうです。




最後になりますが、日々東京経済大学男子ラクロス部を支持してくださってる皆さん本当にありがとうございます。これからも日々大切に頑張っていきますのでご支援宜しくお願い致します。




新三年  橋本龍和


東京経済大学男子ラクロス部

2020年度特別大会の結果をご報告させていただきます。



東京経済大学は、3部Dブロックとして
玉川・専修大学
成城大学

〜追加試合〜
神奈川大学 (Eブロック)

との3試合を戦いました。




11月1日 vs玉川・専修大学 
固さもあり攻めきれない場面もありましたが
勝ちきれてよかったです。


スコア 5-1 WIN






12月6日 vs成城大学
下級生の活躍が目立った試合でした。
ミスも少なく確実に力がついていることを実感しました。


スコア 10-2 WIN



  



12月12日 vs神奈川大学
全員が持つ力を発揮し20シーズン1の試合ができました。


スコア 7-4 WIN
 




2020年度東京経済大学男子ラクロス部
特別大会 3戦全勝 という結果でした。
  


(撮影時以外マスクを着用しています。)



本年度も沢山の方のご支援ご声援、
本当にありがとうございました。


今後とも東京経済大学男子ラクロス部を宜しくお願い致します。





2年MG 田井文乃