久しぶりに
更新したくなりました。
あと一月で台北を離れます。
いろいろと思うことも考えなければならないこともありますが、
とに かく今は目の前の仕事をこなしていきます。
しかし、その仕事とは元職場での無給のボランティア。
当然給料はなく、保健証さえもすでにありません。
この状態が3月30日まで続きます。
べつに自分がなにかのミスをしたとか、
壮大な罰ゲームが繰り広げられてるとか
そんなんじゃないんですけどね。
あくまで自分が望んだことです。
我ながら「バカだなあ」とは思いますが、
その馬鹿さ加減がけっこう好きなのかもしれません。
ナルシストなのか、それともドMなのか。
うーむ。
アバクロ
今日は某会議が終わった後、友人とショッピング。
久しぶりに微風広場 に行ってきました。
今日はそこで、アバクロ(アバクロンビー&フィッチ)の
saleをやっていたので、帽子とTシャツを購入↓
2点でNT1400元(1元=3~3.5元)
日本の感覚からしたらかなり安いですね。
明日からは筆者も、アバクロの帽子をかぶって
犬の散歩に行きたいと思います。
同居人?紹介
我が家はベランダ付きの3LDK。
部屋はそれぞれ書斎、寝室と
もう一部屋には可愛い同居人?たちがいる。
ネタもないので、今日は彼/彼女たちを紹介したい。
まずは入り口
黄色く光るステッカーは、もともと車に貼るためのもの。
自宅内でこんなに反射しても、おそらくは何の意味もないだろう。
さて、このドアを開けると
それぞれ左から小胖、小花、MIYA。
いずれ劣らぬバカ犬たちだ(でも可愛い)。
では柵の中に入ってみよう。
しばらくは3匹とも興奮して手が付けられなかったので、
様子をみたあとにカメラを取り出す。
小花はまたもや大興奮だ。
冷静な小胖がちょっと笑える。
一方MIYAは
足下で甘えていました。
「歌が上手なこと」と「外国語の発音が流暢なこと」
みなさん、
「歌が上手なこと」と「外国語の発音が流暢なこと」
って関係があると思いませんか?
だって歌が上手ってことは、耳で聞いたメロディーを
そのまま口で再現できるってことでしょ。
そういう人は、外国語を聞いてそのまま口で反復することも
歌が下手な人に比べてうまいような気がしませんか?
特に、中国語など声調が決め手となる言語においては
かなり相関性があると思うんだけどな。
夏の小道具
台湾の扇風機は背が低い。
基本的にみんなこんな感じだ↓
(筆者が友人からもらった扇風機。愛称は「小風」)
筆者はあまりクーラーが好きではないので、
部屋ではもっぱら扇風機ですごしている。
というわけで、写真の彼(小風)はこの夏も大活躍だ。
頑張ってくれ。
なお、台湾の家庭では毎夏、↓も活躍する。
(筆者私物。自分で買いました)
なんだかわかるだろうか?
真ん中の青い光には電流が流れており、
この光に集まってくるバカな蚊を退治するMachine and toolだ。
ちなみに似たようなMachine and toolとして↓がある。
(これも筆者私物。写真は実演しているところ)
スイッチをonにすると銀色の部分に電流が走り、
にっくき蚊をこれで倒すのである。
なお、人間が触れてもかなり痛いそうなので、
取り扱いには注意が必要だ。
小さい子どもがいる家庭では十分に気を付けているらしい。
野球観戦
行ってきました、野球観戦。
以前紹介した↓のTシャツを着て。
球場に着くまでは、まさに恥辱プレーそのもの。
道行く人の半笑いの視線が痛かった。
さて、見に行った試合は兄弟象vs中信鯨。
どちらも台北のチームらしいのですが、
球場は兄弟ファンが70%といったところでした。
人気チームなんですね、兄弟象(エレファンツ)
(兄弟のファンたち。筆者撮影)
結果は2対1で兄弟の勝ち。勝利投手およびMVPは風神。
風神はでかい黒人で、街で見かけても目をそらしたくなるような出で立ちです。
(ヒーローインタビューを受ける風神。観客席から筆者撮影)
風神って名前は笑っちゃいますが、おそらく本名がハンセンなんでしょう。
観戦の感想として、正直、野球のレベルはあまり高いと思いませんでした。
プロの2軍の試合を見ているといった感じでしょうか。
また、意外だったのが、バントが多かったこと。
「台湾=ホームランねらって振り回す」という印象を持っていたのですが、
誤解でしたね。
でも、1点差で負けている9回ウラ、1アウトランナー1塁で
送りバントをしていたのはちょっといただけませんね。
応援グッズ
近所に野球場がある。
ずっと気になってはいたのだが、入ったことはなかった。
しかし、来週、友人と野球を見に行くことになった。
で、せっかく見に行くんだから・・ということで
昨日、応援グッズを買いに行った。
まずは形から入ろう、というわけだ。
気持ちとしては、NYヤンキースの
http://shop.mlb.com/product/index.jsp?productId=1905457
http://shop.mlb.com/product/index.jsp?productId=1969378&cp=1452622.1452527
こんな、ちょっとイカしたヤツを期待していたのだが、
実際は・・・
もうちょっとアップで
街の視線を独り占めできそうな鮮やかな黄色と
胸にかがやく「兄弟棒球隊」(兄弟野球チーム)という文字。
罰ゲームだな、これは。
来週、某球場でこのTシャツ姿の日本人を見かけたら
それが筆者です。こっそりほくそ笑んでください。


















