視野障害と夜盲の症状がある娘②。


アクション系よりパズル系のゲームが得意。


ニンテンドースイッチの、99人でオンライン対戦できるテトリスでは最後の2、3人に残る事がザラだしテトワン(最後のひとり)もしょっちゅう。


私もファミコン時代からテトリスはちょいちょいやってます。端っこからキレイに積みたいタイプ。


いっぽう娘②は、

なんで?という積み方をしていって

なんでそうなる???というやり方で

あっという間に消していくタイプ。


ドクターマリオも、レベル&スピードMAXから始めてその後の隠しステージを進めていると知った時は驚いた。


最近はスプラトゥーン2を仲良しのお友達とライン通話(今はディスコード?)しながら楽しんでいるようです。


以前 娘①と息子のリクエストで、サンタさんがスマブラを持ってきてくれました。

 サンタ的には姉弟3人でも遊べるしコロナ禍の冬休みに丁度よいかなとの事だったのですが……


キャラが素早くあちこちに動き回り、視点が次々と変化するゲームは視野障害のある娘②にはとても難しい………事がわかりました。


自分の操作しているキャラを目で追うのが大変なんだそう。


マリオカートも同様の理由で苦手らしい。




発売を楽しみに、お小遣いをためて買ったポケモンのゲームは、地図の画面の白地に黄色のカーソルが見えにくくて………としょんぼり。

 


見え方のことで楽しめない事、結構あるんだろうなぁ。


部屋が寒いからとリビングでゲームを楽しむ

我が家の子供達。

よそのおうちでは1人1台スイッチを持っているとかきくけども

1台のゲーム機を譲り合ってこれまで過ごしているのでこのままこのスタイルでいきます。


スイッチが1台なだけで

3DS、PSP、スマホ、タブレット、

ひっぱり出せばプレステもウィーもある……。












視野障害と夜盲の症状のある娘②。


難病の網膜色素変性症と診断がつき、医師から

太陽光や紫外線から網膜を守るための遮光眼鏡を

作るよう勧められました。


一般的なサングラスとはちょっと(かなり)違うみたい。


◯網膜に悪影響とされる光による眩しさを抑える

◯全体的に白っぽく見える視界のコントラストを調節し濃淡がわかりやすくなる



私、雑貨屋のくるくる回るタワーでしかサングラス選んだことないやびっくり


取扱店は大学病院のある県庁所在地エリアのリストしかないとのことで(片道1時間かかる)

自宅周辺で手に入る店はないかと検索検索……………


中心市街地にある老舗眼鏡店で取り扱っていることがわかり、問い合わせると、

沢山のカラーレンズがあって、この色が合う、というまで見本の装着体験をさせていただけるとのこと。お店が比較的空いている時間を案内され、ゆっくり選んでくださいとのことでした。


夏休みのものすごく日差しの強い日にお店訪問。


沢山のカラーレンズ見本を目に当て、室内、室外へと移動して見え方の違いを体験。


東海光学様HPより画像をお借りしました


私もお借りしていくつか試してみると、たしかに

おっ、しっくりくる!というものがありました。

視界がキリッとするといいますか、ものの境目がハッキリ見えるのです。



日常生活での様々なシーンを考慮し、

屋外の活動の時に手持ちの眼鏡に重ねて使える

オーバーグラスタイプを選択。



娘の『しっくりくる色』は 

いちばん濃いブラウンでした。


網膜への光の影響を抑えて、見えている状態を少しでも長く………との医師の説明があったので、

娘②は思春期真っ只中の時期ではありましたが、

自分のこの先のために今から習慣づける、ということを受け入れて使い始めました。





ところが、こちらはそうでも……周りが………ショボーン




この話はまた別のところで。







視野障害と夜盲の症状がある娘②。


難病の診断がついて4年ほどになりますが

症状と用途に応じて眼鏡が増えました。


その1・診断前から使っている近眼用眼鏡。

視野狭窄が進行しているものの、視力自体は大きな進行はないとのことで、同じものを暫く使っています。羞明(眩しさ)をケアする眼鏡を手に入れてからは出番少なめ。


その2・遮光眼鏡(オーバーグラス型)

診断がついてすぐ、紫外線や太陽光から目を守るよい購入を勧められました。

手持ちのメガネと重ねて使えるとのことで、補装具申請をして購入。

 勧められたので購入はしましたが、思春期乙女には抵抗が大きく……出番少なめ。



↓↓↓レンズメーカー 東海光学様のHPから画像をお借りしました






その3・遮光眼鏡(度入りレンズ型)

スポーツの時にメガネ二重に掛けるのは重い!との事で近眼用の度入り+遮光機能がついたメガネをこれも補装具申請をして購入。

何も知らず手続きして手に入れましたが、

未成年だったので視野障害でも申請がおりた模様。成年ならば視力障害の認定がないと申請がおりないんだそうです。

オーバーグラス型はいかつい感じですが、こちらは好きなフレームにレンズを入れて作ったのでお気に入り。部活や体育の授業の時に活躍します。


東海光学様のHPより画像をお借りしました



その4・調光レンズの眼鏡

先の3つの眼鏡を状況に応じて使い分けてはいたのですが、何個も持ちあるいたり移動教室やお出かけで屋内外に出入りする時にメガネを掛け替えるのは手間だしプチストレスだし荷物になるし、との訴えにより購入。

 屋内の可視光線にも反応するとのことで、今はこの眼鏡をよく使っています。




こんな感じで、必要に応じて眼鏡をつくりました。


視力は悪くないとはいえ、眼鏡をかけても車の免許を取るのは難しい度数なのですが、

当の本人は細かい作業(手芸、読書など)も眼鏡ナシで全然こなせるんです。


ただ、見える範囲が狭いので、手元や足元にあるものに気付かず探し物をしているとか、つまずく、倒す、なんてのが日常茶飯事でもあります。



このごろ、ファッションではなく

病気による目の保護の為にサングラスを着用していると公表される芸能人や屋外スポーツをする時はサングラスを、といった呼びかけ、

パトロール中の警察官のサングラス着用許可など

目を守るためのサングラス

という認識が少しずつ浸透してきたように思います。


もっと声高にキャンペーンやってもいいんじゃないの??

人気の通販TVとかで

でも、お高いんでしょ〜?いやいや、なんと!

みたいなくだりで、ブルーベリー系のサプリメントも付けて!!

どうですかねー爆笑