初めて行った美容院で『こどもは?』と聞かれました。

年が近いことがわかって、話が弾んでいたので、あちらの悪気はないと思います。

いないんです、できたらいいなとは思ってますと言うと、申し訳なさそうに、『そうなんですね、いなくてもいいと思うよ』と答えられました。


同じことが別の美容院でもあったのですが、その時は早く産んだほうがいいとアドバイスされていい気持ちはしなかったので、今回の美容師さんは本当に気を使っているんだなと思いました。


言っちゃいけないことを言ってしまっても、その後の対応で気持ちって変わるんですね。


私も相手の立場に立って、不要なアドバイスはしないようにしようと思いました(笑)


口に出すことが全てではなく、言えない色んな事情がそれぞれあるんですものね。