世の中には、無計画でも妊娠したり、結婚後すぐ妊娠したり、する人がいます。


私の母も結婚後すぐ妊娠して私を産んでいます。

高齢出産で兄弟も産んでいます。しかも自然妊娠。


だから、私も同じく、排卵さえしたらすぐ出来るかなと思っていました。一発で出来るくらいに思っていました。


でも、一発ではできなくて、排卵誘発剤3回目です。

他の不妊治療している方からしたら、まだまだ始めたばかりと思われるのかもしれません。


ただ、私は結婚していて5年以上たっていて、義母からも子供はまだかと言われる。


色々事情があって、ここ数年は妊活が始められなかった。

そのため、子供がほしいと思ってからは数年たっているのです。

だからやっぱり気持ちは焦ってしまいます。


妊活していて、「始めたばっかり」「二人目不妊」「顕微授精」など色々な状況の人がいるけれど、それぞれ悩みはあって、周りが大きな悩みか、小さな悩みかなんて決められないのだと思います。


妊活をして、改めて本人の苦しみは他人にはわからないし、本人がどう思っているか、が問題なのだと思うようになりました。


最近は、デカフェコーヒーの代わりにルイボスティーを飲んでいます。