こんにちは。

(1月の話です)
今日は、排卵検査薬を使い始めたのですがその途中経過と、診察の請求がきたのでその報告をしたいと思います。

1月1日から生理が始まったのですが、そのあと7日から排卵検査薬を使っています。
安くてたくさん入っている「MomMed Ovulation Test Strips」の50個入り$13.88のものです。
私は使い方をしっかり見ていなくて、毎日1回使っていたのですが、排卵予定日前後は一日に何回かチェックした方がいいようです。

まずは、私の結果、そのあと正しい使い方を自分の勉強のためにもお話したいと思います。

私は多嚢胞卵巣と言われていたからか、陰性ですが、常にうっすらと線が出ています。
陽性になっているのは、11日から12日かなと思います。時間がたっているので少し色が濃くなっているようですが、12日が一番陽性に近い、判定する線が濃かったです。(後に誤りだとわかる。。。)
このころから、24から36時間以内に排卵するとのことです。
ちなみに私は陽性になったら排卵しているのだと勘違いしていました。しっかりと使い方は見ないとだめですね。

タイミングは、11日と14日にとりました。本当は13日にもとりたかったのですが、二人とも仕事で疲れていたのでできませんでした。
妊活のYouTubeやブログを見ていると、タイミングを取りたいときにとれず、夫婦仲がぎくしゃくするかたもいるようで、
その気持ちが本当によくわかるなと思います。
多嚢胞卵巣を持っていると若いころからわかっていたので、妊活の体験談はよく見ていました。妊活はタイミングが大切で夫婦仲に影響すると知っていましたが、
実際に体験すると「また1か月待たなきゃいけないのか」とか「今日だけ頑張ってくれたらそれでいいのに、、、」などいろいろな感情が出てきますね。
まだ私は始めたばかりですが、今後どのような感情がでてくるのかな、、、と思います。

もし、排卵日が13日だったとして、2日前と1日後にタイミングは取れているので可能性はあるので気を落とさずにいようと思います。

生理開始から13日目くらいに排卵している結果からみると大体27,8日周期くらいかなと思うのですが、果たして排卵しているのか、生理はやってくるのか、奇跡が起きて妊娠しているのか、結果が楽しみです。
結果がどうであれ、やみくもに前に進まず妊活ができるので、前向きでいようと心がけています。

それと、妊活に進むまで、私自身PTSDに苦しんで、夫婦関係が崩壊寸前になった時期があるのでその時よりはましかな、、、と思って前に進みたいです。