日常生活を見直しはじめて
気づけたこと


それは、家事に対して

主体性がなかったってこと!

やらされてる感や、義務感が強かったタラー


私は特にご飯作りが苦手
ってゆーか、

とっても、苦痛に感じていてネガティブ


我が家の夫も次男も

食べ物の好き嫌いがけっこーあって

長男は、卵アレルギーがあったりであせる


メニューを決めるのも、
誰かが嫌いなモノや食べれないモノは
作らないビックリマーク

だって、

皆んな食べてくれないから


作った労力も
食材も無駄にしちゃうから〜🥲


みたいな・・

自分の無意識のマイルールがあって



メニューが決まらず、


「本当、何作ればいいのーアセアセ


って、心の中で半泣きになりながら
スーパーをグルグル歩き続ける・・泣くうさぎ



こうゆー経験の積み重ねで
きっと、

ご飯づくりが苦痛になっていったんだろーなネガティブ



って、そこに気づけてから、
意識を変えて行けたんですひらめき電球


いや、いきなり自分の思考や行動の癖を

変えるのは難しかったけど・・


きっかけは、ゴーヤでした気づき


ゴーヤを使って、

ずっと以前にゴーヤチャンプルを

作ってみたことはあったんだけど、


あの苦味が苦手で・・

子供達もマズイと言って食べてくれなくて汗

それ以来、作ったことがなかったんですにやり




親戚の叔母さんにゴーヤを2本いただいて

冷蔵庫に寝かせていたんですけど、

人にお裾分けというのも、
自分が「ゴーヤはマズイ」と思っているから


「もらっても、誰も嬉しくないだろう」

と言う思い込みがあり、
捨てるに捨てれず・・って感じでした。


そんな時に、
たまたま見ていただインスタライブで


ゴーヤの栄養価の高さ
葉酸が豊富に含まれていたり、
むくみを取る効能もあるって話しをされながら


ゴーヤチャンプル作りをされていて、
最後に「美味しい〜ラブ」って

その作ったゴーヤチャンプルを食べられていてね。



私の中の、

ゴーヤに対する株がちょっと上がり気づき

その後に、友達のストーリーズで
今日の晩ご飯はゴーヤチャンプル♡


って投稿を目にして目


その友達のお子さんは、まだ小さいのに


「子供達もゴーヤ食べれるなんて、すごいねキラキラ


って、メッセージしたら


「子供達は嫌いだけど、

 私達 親が食べたいから作ったの♡」


って返事がきて、

自分の主体性のなさに、

また改めて気づかされびっくり



冷蔵庫に眠ってるゴーヤで、
ゴーヤチャンプルを作ろうと思たんですグー


苦味の取り方は、きちんと調べて

手を抜きませんでしたよ指差し


で、食卓に出してみたところ・・



次男はマズイと言って食べなかったけど、
夫と長男は「美味しい」って言ってくれて照れ


意外な反応に驚き、嬉しくてドキドキドキドキ


それをきっかけに、メニュー決めの時に
自分の無意識のマイルールを払いのけてDASH!
決められるようになったんですおねがい


「今日はコレ!」って、
自分の直感を信頼して

決めれるようになった感覚で


メニュー決めが、楽になってきました目




そしたらね、
色々、家族の好き嫌いを考慮して

考えていた時より


皆んな、「美味しい」って

言ってくれるようになったんですハート


今夜の晩ご飯は、アジフライにしましたおねがい


アジフライもね、
昔、子供達が「嫌い」って言って
ずーっと作ってなかったんですキョロキョロ


でも、今日スーパーで

「アジフライ」
って、ピンときてスター



一瞬、

「皆んな食べないからー」

って、スルーしそうになったけど



いや、

このピンとを信頼してみよう!


と思って、カゴにいれましたニコニコ



久しぶりに作るアジフライ🐟
ちょっとドキドキしながら

食卓に出してみましたドキドキ


そしたら、
夫も次男も美味しいって食べてくれてキラキラ

またまた、

嬉しい経験が増えましたチョキ


この調子で、

レパートリーを増やしていけたら

ご飯づくりの意識も変わっていきそうニコニコ


自分の無意識の思い込みやマイルールに

気づいた分だけ、軽くなれるハートのバルーン


面倒くさいや苦手を、快さに♡


日常生活や家事を引き続き

見直していこうと思いますニコニコ