先日のリトル小岩井のエントリーを書く際に見つけた@nifty:デイリーポータルZ で太田の焼きそばの記事を見て、毎日東武線の通る北千住駅を通り過ぎる僕としてはいてもたってもいられなくなって、連休最終日に夜勤明けの相方を迎えに行ってから太田までやきそばを食いにいくことに。
浅草発11:10発の特急りょうもう13号に乗車。
浅草から太田まで運賃\1,030、特急料金(全席指定)\1,000。JRと比べて私鉄(東武鉄道)は安い!偉い!
浅草駅名物の「名代 手造り 江戸前 あなごずし」とビールを購入。この「あなごずし」というのが、限定30食の本格的なもの(いい穴子が入らないと販売しないとか)。\1,400。
座席をリクライニングにしてフットレストに足をおろしているとりょうもう号はゆっくりと浅草駅を出発。隅田川を渡り、下町を抜けて行く、この風景が大好きだ。
ビールで乾杯して、あなごずしを食う。ふわふわの穴子がたまらない。付けあわせの菜の花のおひたしもまた料亭の味。 (´∀`) ウマ~
北千住を出て高架を飛ばし群馬へ向かう。住宅街から一面畑の風景が広がり、山々も姿をあらわす。12:30に太田着。
立派な高架ホームで一瞬都心の駅かと見間違うくらい。
が、北口は工事だらけでガランとしていてさみしい地方駅の風景が広がる。
駅にはやきそばの文字一つない。あらら。
デイリーポータルZの記事通り駅員に聞いてみるとしまってあった「やきそばのまち おおた」という地図をくれる。みんなの目の届く場所に置いておけばいいのに…とも思うが、カラーの印刷物を配布用に用意するのも大変なのは理解できる。
が、町おこしをしようってのなら、そこまでやるべきじゃないか、というのが正直なところ。観光客らしき人は僕ら以外はお目にかからず。
まずはお目当ての「清水屋本店」を目指す。駅前通りを直進し大通りを左折しひたすら歩く。結構距離あります。途中で右折してコメリの手前に看板があるのでそこを左折して道なりに進むと「清水屋本店」がある。
駅から歩いて20分ちょっとかかったか。
■清水屋本店
http://www.tasyo.com/yakisoba2005/mise/09shimizuya/index.html
狭い店の中にはやきそばを待つお客さんがわんさかと。カウンターに座り瓶ビール(\450)を2本頼む。
後ろの学生たちのまねをして、中(\250)に肉のせ(\50追加)を注文。
なつかしいラムネ(\80)飲んでる人が多かったな。
このお店が、もういわゆる地元のやきそば屋って感じでいいんだわ。親子連れから学生からおばあちゃん、おじさんまで。
そして、ご主人とおくさんがまたいいコンビで仕事をしていて。
ちょうど僕らの前で作ったやきそばが終わり、新たに作りはじめるところで、次から次へとお客さん、そして電話の予約が。
ご主人にもおくさんにも「待たせちゃってごめんなさいね~」とか「カウンター狭いからあちらへどうぞ」とか気を使っていただいちゃって。
で、やきそば。うひぃ。。。うまい。。。
なつかしい味でもあるんだけど、ちょっと麺というか粉の味に不思議なコシがあるというか。あとでご主人が「一度お湯で戻さなきゃいけないんで時間がかかっちゃうんですよ」と言っていたが、なるほどなぁ。。。
おくさん曰く「今日はこれでも(お客さんが)少ないんですよ。ふたりでやってるから忙しく見えちゃうんですけれども」なんて笑って話してくれた。いやー、なにげにすごい回転率。
そして、お客さんには「お気をつけて~」と声をかけている。これって、ほんとうにうれしい。
僕らが帰るときは、忙しい中ご主人が店の外までお見送りしてくれて、帰りの道まで教えてくれて。。。(感涙)。まぁ一見さんバレバレだったってことでもあるんでしょうが。
こんなにお腹いっぱいにって胸もいっぱいになるお店に出会えるとは、本当に幸せ。この店に行くだけでも、太田へ行く価値あります。マジで。
そして、もう一件「峯岸大和屋」へ。
■峯岸大和屋
http://www.tasyo.com/yakisoba2005/mise/17yamato/index.html
お菓子やさんの中にやきそば店があるというお店。和菓子やだけあってビールはなく(笑)、焼きそば中盛を注文(\315)。
食べ応えがある、しっかりとした極太麺。一瞬うどんのようにも見えます(笑)。和菓子では「バターどら焼き」が有名だとか。
腹いっぱいになって太田駅まで戻る。
町内を流れる川の水もキレイで、マイナスイオンを浴びれたような気がする。
空気も都会よりキレイな気がする。
町おこし云々はおいといて、こういう地元の愛すべきお店は守りたいなぁ、と思う。。。
りょうもう30号で一路北千住まで1時間20分。ごちそうさまでした。
参考にさせていただいたウェブサイト:
■@nifty :デイリーポータルZ:そうだ、ヤキソバの町へ行こう
http://portal.nifty.com/special04/06/16/
■上州太田焼きそばのれん会49店舗一覧(上州太田焼きそばの旅)
http://www.tasyo.com/yakisoba2005/
■おおたのくらし(焼きそばカテゴリ)
http://d.hatena.ne.jp/rinyu/searchdiary?word=%2a%5b%be%c6%a4%ad%a4%bd%a4%d0%5d



