出会うべき時に出会うタイミングというものがある。
大体において(全てかもしれないし、一部かもしれない)、偶然は必然であり、なにか見えざるものが働いているのであるのかもしれない。
例えば、2005年でいうとリリー・フランキーの「東京タワー」であったり、今年でいうとALWAYSであったりする。
どちらにも象徴として「東京タワー」が出てくる。
実は僕はまだ「東京タワー」に上ったことがない。
小さいころに上ったらしいが、記憶になく、
花火大会の日に上ろうとしてあまりの人の多さに断念したことはある。
大学時代、夜、タワーの下の駐車場で寝そべって見上げたライトアップされた東京タワー。
社会人になって、仕事が終わって駅に向かう途中に会社のそばの歩道橋から見上げた東京タワー。
いつの日か上る日が来るのだろうか。
その時はどんな気持ちで世界を見渡すのだろうか。
- - -
朝、胃腸科に寄ってから、錦糸町へ向かう。
大口のお客さんがいたり、なんやかんやでよく来るようになった錦糸町。
半蔵門線が通るようになってから殊更アクセスが便利になったこともある。
23区内で下町なのに、なぜか地方都市のような印象の街。不思議な哀愁が漂っていて。
南口の歩道橋の近くの「チャンプ」で朝食。
喫茶店...というよりも、レストランに近い。
スパゲティーのメニューが豊富で、みそ味もオススメとか。今日は胃に悪いのでパスしたがまた今度ね。
WINS錦糸町のすぐそばなので、大きな液晶テレビで競馬をやってたり。
24時間営業(!)。
■チャンプ
http://www.0101.co.jp/m/maple/kinshichou/09.html
http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?station=%8b%d1%8e%85%92%ac&num=02860&code=FD_WS_0#1059117292
錦糸町シネマ8楽天地で終演間近の「ALWAYS 三丁目の夕日」を観る。
予告のハリウッド・リメイク「南極物語」。予告だけで泣けてくる。。。
■ALWAYS 三丁目の夕日
http://www.always3.jp/
ビッグコミックオリジナルに連載中の西岸良平のコミックの映画版。山崎貴監督、吉岡秀隆、堤真一、小雪、薬師丸ひろ子、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和(特別出演)出演。
東京タワー、懐かしい上野駅中央口、トリスバーのポスター、そしてピエール瀧の氷屋。。。
忘れたくない「昭和」の香りを存分に味わえて(といってもリアルタイムで経験した「昭和」とは違うけれども)、なんだかみんなでテレビを観ているような不思議な連帯感(ちょっと表現が違うんだけど)みたいなものを共有できる、そして忘れちゃいけないモノを見せてくれる、心あたたまる作品とでも言うか。
■東京楽天地
http://www.rakutenchi.co.jp/
金券ショップで東宝などの映画会社の株主優待券と共に、楽天地の株主優待券(月指定)も売られており、うまくいけば\1,000くらいで購入出来るらしい。お得です(笑)。
東京楽天地が経営する浅草東宝は1月をもって閉館。
昔ながらの映画館が閉鎖されるのは悲しいものです。
楽天地グランドサウナ(天然温泉)にも行きたかったんだけど、今日は割愛。今度行こう。映画&サウナセット券(\2,900)なんてのもある。
穴場...ということでアルカキット錦糸町の屋上(RF)へ。
なかなか貴重な外に出ることができる屋上。
東京タワーを探してしまう。
■アルカキット錦糸町
http://www.arcakit.com/
マリオットホテルで一服しようと入ってみるが、「東武」色が強いのか...全館でバイキング・食べ放題。本当にマリオット?
24FのBAR & SKY LOUNGE Sky Notesで一服。
■東京マリオットホテル錦糸町東武
http://www.tobuhotel.co.jp/marriott/index.htm
