尋常性天疱瘡になった人

尋常性天疱瘡になった人

難病なんだって

でも難病認定
受けられない人がわりと居るんだって

調べても同じ情報堂々巡りだから

何かの役にたてたら良いな


私の住んでいる宮城県の難病申請の時期になりました

〈市役所〉
・世帯全員分の住民票(謄本)
 ※個人番号(マイナンバー)記載のもの
・前年度分の市町村民税証明書
 ※発行開始日は市町村により異なる
〈コピー〉
・保険証
 ※マイナポータルから印刷した医療保険の資格情報でも🉑
・受給者証の病名が書かれた面のコピー
〈病院〉
・臨床調査個人票の作成依頼¥3,300-
 ※2~3週間かかるので早めに行っとく
〈自己記入の書類〉
・特定医療費(指定難病)支給認定申請書
・世帯調書

↑これが全部揃ったら郵送or保健所に持ち込み

今年から、申請内容に変更なければ、臨床調査個人票だけPDF化してオンライン申請も出来るらしいびっくり

デジタルな世の中デス…

が…

おばちゃんは、書類に不備がないか確認して欲しいし、何回もやりとりするのが面倒だし、保健所に歩いても行ける距離なので、持ち込みしています(笑)
※保健所の皆様ご足労いただきありがとうございます照れ
私の地区の保健所は、郵送ベースなのですが、期間限定で窓口を設置して頂いておりますので、利用させて頂いてますおねがいありがとうございます✨

申請が通れば、10月に受給者証が届きます

毎年の事デスが、1人でもろもろ書類揃えると、切なくなってきます(笑)
これが重症の方の場合、代理の方が申請するのか…と思うと、何のためのマイナンバーなんかな?と思ってしまいます(笑)

何するにしても、納税はしつこく素早く連絡来るのに、市民側からの申請は何ヶ月も待たされる…
あげく忘れた方が悪いって言われる(笑)

まずまず、受給者証がもらえるだけ良いのかな?キョロキョロ
と…