おはようございますニコニコ飛び出すハート


今日は小学校と中学校の始業式星

土曜日に始業式とか地味に嫌だけど
学校の先生方のほうが嫌だよね…驚き
そう思うと不満ばかり言ってられない昇天

先生方お疲れ様です指差し


旦那は今日講義の取り方?の説明だかなんだかを聞きに朝から大学へ指差し
その後教科書販売会場寄って帰ってくるそうですが、

大学の教科書選びが難しいらしいキョロキョロ

これ買うべきかな??とか聞いてくる旦那さん。


いや、あたしは高卒就職組なんで大学のことわからんけど爆笑

まぁ、教科書代も全部揃えたら目が飛び出る程の額だもの無駄なものは買わないように慎重にもなっちゃうよね滝汗

とりあえず理系1年生の教科書代は約4万8000円程だそうで…

高い!

高すぎる笑い泣きw

1年はまだいいけど2年生からの歯学専門課程になった時が怖い笑い泣き笑い泣き笑い泣き
だって絶対専門書とか高そうだもん滝汗
実習始まる年にはまた別途かかるっぽいし滝汗

大丈夫かなぁ〜笑い泣きwww


義務教育中の中学生ですら昨日のワーク購入で約1万3000円真顔

義務教育で教育費無料とかいいながら全員絶対購入のワークでこの額。
教科書代は無料っぽいけど、なんだかんだ他の面でかかるよね〜

今回のワークで始まり夏すぎた頃から毎月のように諸費納入だってくるし真顔

我が家はさ、途中から旦那が受験準備で仕事セーブしてギリギリの生活をしてきたから支援受けれて支払い免除していただけるものもあるけど、あれを全部払ってたら全然無償化感感じない…凝視

部活動に入部してたらちょいちょい大金かかるし魂が抜ける
それが原因で退部したご家庭もあるらしい悲しい

なのに在日の方とかに完全無償化とかしてる国の考えがほんとわからない真顔
在日批判とかではなく、単純に今の日本は国民に対してより海外にいい顔しすぎな気がしてならなくて凝視

だって海外の人って日本にきてタダで資格取って自国に帰る人が多いらしいから。



我が家のように家庭を持ってから国家資格を取って家族の為により良い収入を得たいと思ってる人って結構いると思うのね。
だけど高収入な職というと国家資格が必要になってくるものが多い。(多いだけで必要ないものもあるけどね!)
国家資格を取るには大学に行かなきゃいけないわけで。
我が家のように小さい子がいたり各家庭の事情で配偶者が働けない場合、収入がなくなるから大学は諦めざるをえないと思うんです。
だから今の生活で我慢するか少しでもいいとこに転職をするだけに留まってしまう…

これ、悪循環だと思うんです悲しい

もっともっと自由に学べたらいいのになと思っちゃう悲しい

いくら才能があっても諦めざるをえなくなるのがこの国。

我が家も本当は長男が産まれた10年以上前から大学行って資格取りたいと思ってたんだけど
当時デキ婚だった私達は毎日を生きていくので必死で(今もだけど)
受験勉強する時間を確保することもその間の生活費を確保することも
ましてや大学行く余裕なんて全く無くて悲しい

行きたい 資格取りたい と言うだけで
なんにもできなかった~魂が抜ける

その後もどんどん家族が増えて余計難しくなって笑い泣き

今考えればあの時今みたいに一歩踏み出す勇気があったら
今頃こんなに不安にならずに余裕のある生活ができてたんだろうなぁと思います不安



何を言いたいのかわからなくなっちゃったけど
学ぶのにはお金がかかるね!って話でした爆笑