結構期間が空いてしまいました。 というのも別のデッキにハマったり、ライブで遠征に行ってたりしていたもので…
というわけでタマユですね。

まずはレシピのおさらい


・ガブリエルト
アロスに対して、1面空けてゲインと一緒に立てるというプランをとるために採用。 が実際には立てたところで平気で越えてくる あいつらなんなの… というわけで抜ける候補筆頭だったり。 タウィルほど面空け能力に長けている訳でもないので、あちらのように常に盤面において相手に負荷をかけ続けるような使い方もできないです。 ただ詰めには欲しくなる。 そんな一枚。

・ヘルボロス
一番刺さる相手だったウリスが普通に越えてくるようになって採用悩むカード。 スピサル積んでそうなデッキやユキに対して出していくことが多いです。またミュウ相手はミュウ側の構築にもよりますが、アーツを使わせられるので仕事はしているのかな?と思います。

・アークゲイン
書くことないです。 簡単に消されるようになっちゃったけどまだ強い。

・ヘスチア
働く時と働かない時の差が激しいけど、やはり最低1枚は欲しい枠。 ライフ管理はしっかりと。

・ヴィックス
黒の枚数が少なく感じたのと、メインでできる面空け手段を増やしたかったため採用。LBも含めて使いやすいです。

・ローメイル&レガース
3枚ずつ レガースはヴァルキリーで持ってこれるので今回は3枚。 ローメイルは4枚入れたかったのですが今回はガブリエルトを優先しました。 レガースとダガを使って序盤から攻めていくのが基本になります。

・クロト
殴れる天使。 不確定ながらアドバンテージをとれるカードが弱いわけない。 持ってくるカードをその場に応じて変えられるのは利点ですね。特にヘルボロスなんかはインデックスでもヴァルキリーでもサーチできないので。

・ダガ
使いやすいレベル1です。 1枚減らしてもいいかもとは思い始めています。 殴ってもらえるしレベル1ながら文句なしの性能ですね。

・アテナ
面空け天使。 神妙と合わせて3面空けに使ったり。 「欲しいときにデッキにない」って状況を防ぎたいので今回は2枚。

・ヴァルキリー
説明いらないと思うので省略

・カイヅカ
これもずっと悩んでる枠。今回はクトゥルなしなので効果発動タイミングがほとんどなく別のカードでいいのでは と思っていたり。 それでもヘルボロス絡めた面空けやフォーカラー絡めた防御は魅力的なので1枚。

・メツミ
やっぱり欲しい1枚。 リフレッシュプランとったり耐性持たせて殴りにいったり。

・マルティエル
ずっと前から書いてるけどインデックスと絡めて。またヘスチア等のLBで持ってこれる用の下級天使って意味合いもあります。ほんとは2枚目入れたい。

・ラウンド
序盤に置きたいカード筆頭。 前回も書きましたがウリスのナナンが絡む盤面を意識しています。 5000ラインは信頼できるのでお試しを。

・インデックス
やっぱり強い。 十六夜不採用なのと他にエナを伸ばす手段がないので4枚。

残りはサーバント モダンとクロトを意識してレベル、種類は統一しています。



こんな感じとなっております。 正直な話、コスモウス積んだらもっと強いと思うので持ってる方はお試しあれ。


相変わらず雑ですがタマユは一旦終わります。また別のカードを試して、良かったら書こうかな、とはおもっています。

ではでは