はい またもや時間が空いてしまいました。 クリスマスツアーのこととはなんだったのか。まぁ試合の流れなんて詳しく覚えてないからまとめることもできなかったんですが…


というわけで今回は黒点となります。 なんで黒点なのかというと、最近使ってるデッキの中で一便勝率がいいからです。 ほんとそれだけ…

というわけでレシピから



ルリグデッキから解説
0~1と黒点に関しては解説することないので割愛

・2の半月タマ ベルフェーゴ入りなのでリミット優先

・3の十六夜タマ ここが一番悩んだ部分になります。採用した理由についてはインデックスを併用することでエナゾーンの黒エナを疑似的に白エナに変換できる可能性があるからです。こうすれば、例えば後攻だった時にモダン等軽いアーツを構えてターンを返すことができます。 今ここを銀幕に変えるか考え中。

・4の染刻タマ エナが黒ばっかりになる黒点にとって白1でグロウできる画期的なもので、効果も手札1枚コストにシグニ万能サーチと使いやすいものです。これしか能力がなくリミットも低いですが、1コストでグロウできるというのはこの上なくありがたい。 後攻でアーツ要求されてもとりあえずグロウはできますからね。

・モダンバウンダリー タマが誇る低コスト高性能アーツ。 とにかく軽いがこの構築ではデッキトップを見る手段がないのである程度はベルフェーゴや十六夜タマでデッキの中身を把握しておく必要があります。 それでも外れたら… うん ドンマイ!!

・マイアズマ  言わずと知れた便利アーツ。 このデッキでは黒点にグロウする前のトラッシュ調整も兼ねて、よく4にグロウした返しのターンで使います。ダガが殴られやすいのでコストも気にあまりならないです。

・クトゥルコール  ルリグ止めがほしいなーって思い入れたカード(適当) 白エナさえちゃんと管理できていれば腐りにくくシンプルに優秀なアーツ。

・コフィン ここが恐らく自由枠になると思います。 植物緑子対策にいれました。というのもコフィンがないと植物相手はゲームにならないからです。ゲインを含む盤面ならば因果応報はエナだけ飛ばされるだけで済みますが、ランサー付与とホークを絡めた動きでゲインの上から3点ショットしてくるためどうしても動きを止める必要があります。 幸い植物緑子は序盤の事故率が高めなのでフルパンしつつコフィンでスリーアウトを抜いてやっと同じ土俵で戦えるという認識でいます。その他のデッキ相手でも回収モードでゲインを回収したり、黒点グロウ後は鯖含む全てのシグニを回収できるので腐ることはまずないです。 メツミコフィンでソリティアを撲滅しよう!!

コフィンの枠は人それぞれだと思います。 私は今この枠をロマネかアイドルに変えようか検討中です。




というわけで今回はこの辺で~