昨日、仕事場で嫌なことがあった。



入社半年の僕がまだ教わっていない仕事を、入社2ヵ月の若い社員が教わっていた。

そこで、僕が「それまだ教わってなかったです」と言ったところ、「またの機会に」と返され、教えてくれなかった。


そこで、僕は落ち込んだ。

期待されていない、戦力外と思われている、と。


帰って妻にその事を話した。

「ちなみに、なんの仕事?」と聞かれたので、答えた。

「機械の掃除」

すると、メチャクチャ驚かれた。


「普通それは下っ端の子がやる仕事だから、経験豊富なあなたには普通は振らない仕事だよ!!だから教えるわけがない!」

「あなたにはそんなことより大事な仕事があるから、そっちをやって欲しいんだよ!」

「あなたが尊敬されている証拠だよ!」

「それで落ち込む意味が全く理解できない」


そして呆れて

「そんな考え方をずっとしてたから、うつになったんだね」

「人の気持ちが理解できない、やはり発達障害なんだ」


衝撃だった。

機械の掃除を教えてくれなかった意味。

なぜかそれで落ち込んでいた僕。


確かに意味不明。おっしゃる通り。


でも、妻の方が強い衝撃だったみたい。



話して良かった。


一人で抱えてたら、また本当にうつになっていたかもしれない。



日常会話で、自分には持てなかった視点を、他人が与えてくれる。

まさに認知行動療法ではないか?


カウンセラーだけではなく、友人や家族でもできる。

身近な人に試せる。

ぜひやってみては?