こんにちは

たかしです。

 

 

見知らぬ土地で決まった時間に

目的地に着こうと思ったら、

ガイドが必要ですよね?

 

 

受験も似たようなものです。

 

 

限られた時間の中で

「合格」という目的地につくために、

専門のガイドが必要になります。

 

 

受験に必要なことは

何も勉強だけではありません。

 

 

僕もあなたもストレスを抱える生き物です。

 

 

いい成績を取れていても

精神が安定していなければ

いい結果は出ないでしょう。

 

 

 

 

逆に脳力的なもの以外に

精神的な安定、成長が

合格へ導いてくれます。

 

 

今回あなたに伝授したいことは、

あなたが受験で合格するために

毎日の生活に必要な3つのことです。

 

 

これは方法や物の話ではありません。

 

 

あなたのことを助けてくれる

「人」の存在の話です。

 

 

まず1つ目は

「ペース管理」

 

 

この先どうすればいいのか?

 

 

いつまでにこれをやればいいのか?

 

 

こういったペース管理が

あれば安心しますよね?

 

 

たとえ点数が悪くて焦ったりしても、

 

 

「今はそういう時期だから大丈夫」

 

 

「点数が取れなければどうすればいいか?」

 

 

こういったことを言ってくれると

安心しませんか?

 

 

安心までいかなくても

気が楽になると思います。

 

 

2つ目は

「受験に重要なアドバイス」

 

 

受験科目間に偏りがないか?

問題に的確に答えることができているか?

答え方は端的で速いか?

暗記力は?思考力は?機転は聞くか?

 

 

上に書かれていることすべてが

受験に必要なことです。

 

 

実際にこういった点でも

合否は関係します。

 

 

そして、こういう点を

合格まで導いてくれる

毎日のフォローが必要となります。

 

 

最後は

「日々の質問や相談」

 

 

勉強をする上で

分からないことは

必ず出てきます。

 

 

勉強のことだけではありません。

 

 

大学選択や学部選択

受験科目選択、苦手科目

他にも様々な悩みがあるはずです。

 

 

 

 

しっかり疑問や悩みを解消し、

次に進めることは非常に大事です。

 

 

なぜなら、

 

 

やるべきことが終わり、

しっかり身につけなければ

合格ができない。

 

 

からです。

 

 

相談や質問ができる相手が

合格のために必要なんです。

 

 

ここまで3つ読んでいただきました。

 

 

あなたの周りには

上のような存在がいますか?

 

 

1人だけに全てを任せることは

その人の負担が大きくなります。

 

 

親、学校の先生、塾講師、友達など、

自分周りの人で探してみましょう。

 

 

 

 

というより、

今ここで思い浮かべてみましょう。

 

 

そしてその人に頼るんです。

あなた自身の受験合格のために。

 

 

人に頼られることは決して

嫌なことではないはずです。

 

 

あなたがまずは行動しましょう。

 

 

あなたが動けば

あなたが変わる。

 

 

コメントお待ちしてます

 

 

ではまた。