こんにちは

たかしです。

 

 

大学受験をする人の

ほとんどが受けるのが模試

 

 

あなたは、

この模試のことをしっかり

有効活用できていますか?

 

 

時間とお金とエネルギーの無駄に

していませんか?

 

 

模試は上手く活用すれば

必ず成長に結びつきます。

 

 

ですが何もしなかったり

下手に活用すると、

大して成長せずに時間を

ロスするだけになりかねません。

 

 

前回は模試に対する意識法を

伝授しましたが、

今回は模試の復習法

あなたに伝授しょうと思います。

 

 

 

 

模試が終わった後、

あなたは何をしますか?

 

 

家に帰ってご飯を食べて

ゆっくり休憩して

風呂入って寝ますか?

 

 

そしたら次に模試の問題を

触れるのはいつになるのでしょうか?

 

 

模試結果が返ってくるまで

部屋のどこかに置いときますか?

 

 

学校で前受けするなら

回答解説が貰えないので

それでも仕方ありません。

 

 

しかし前受けじゃない場合で。

その日に見直しをしていなければ、

とりあえず僕のいう通りに

してみてください。

 

 

塾で知り合った友達が

高校2年で偏差値42から

高校3年で64まで、

実際に伸ばすことができた復習法。

 

 

 

 

あなたにも是非知ってほしいんです。

 

 

このまま読み進めてください。

 

 

模試が終わったら、

回答解説を貰えると思います。

 

 

そしたら必ず問題など

覚えているうちに

回答解説を読んでください。

 

 

そして答え合わせや

分からなかったところを、

「こう言うことだったのかっ」

てなるように確かめましょう。

 

 

何も机に向かってペンを持って

しっかり復習しろという

わけではありません。

 

 

ただ、読んでください。

そして「そういうことか!」

となってください。

 

 

感動してください。

 

 

これが成長の第一歩です。

 

 

読むのは記憶に新しいその日か、

せめて次の日までにはした方が

いいでしょう。

 

 

あまり時間を置くと

感動が薄れてしまいます。

 

 

人は感動に対して、

脳が敏感になるため

記憶に残りやすいんです。

 

 

これを逆手にとった方法です。

 

 

本当の復習は模試の結果や答案が

返ってきてからでも十分です。

 

 

問題集に載ってる問題のつもりで

解き直してください。

 

 

また、回答解説には問題ごとに、

ポイントが載ってると思います。

 

 

それを先に問題に書き込んで

解くともっと効率が良くなります。

 

 

これに関しては5番目の記事

書いていますのでまた読んでください。

 

 

大事なのは感動です。

 

 

普段から分からない問題の解法を

知った時に感動すれば、

さらに成長するはずです。

 

 

今これを読んでいるあなた。

 

 

周りに目を配って見てください。

 

 

そして自分にないもの、

初めて気づいたことに

感動してみてください。

 

 

普段から物事に感動すると

勉強でも感動しやすくなります。

 

 

そして、

感動した。か、感動する。

と3回口に出してください。

 

 

あなたの意識と行動があなたを変えます。

 

 

コメントお待ちしてます

 

 

ではまた。