こんにちは

たかしです。

 

 

センターで英語を受けるとき、

リスニングもあると思うのですが、

あなたはリスニングは得意ですか?

 

 

 

 

中学から僕は

全然出来ませんでした。

 

 

模試でもリスニングは

10問あったら2問ぐらいしか

合わせられなかった。

 

 

高3でのセンター模試でも

20点台が当たり前で

良くて30点とかでした。

 

 

ただ10月ぐらいから始めた

あることをすれば

一気に40点台を取るようになり、

本番でも44点取れました。

 

 

英語の筆記が200点に対して

リスニングは50点です。

 

 

少ないと思いますが、

英語の成績は筆記とリスニングを

足して4/5をする。

 

 

つまり200点満点で

考える大学が多いので、

実質リスニングだけで

40点分あります。

 

 

この40点ってなかなか

大きいですよね?

 

 

特に、

英語の傾斜配点が大きい大学では

リスニングの点数もしっかり

取れることが望ましいです。

 

 

英語で落としたくないあなた。

 

 

リスニングの練習もして

高得点を叩き出してください。

 

 

そこで今回、

僕が実際に行った

リスニング上達法

あなたに伝授しようと思います。

 

 

英文が書いた本

それを読むリスニング用データ

手に入れてください。

 

 

僕が使っていたのは速読英単語

 

 

 

 

英文を読みながら、

文中の単語をおぼえる

というものなのですが、

 

 

これには別途で

専用のCDもあり、

それを使って練習をしていました。

 

 

ただこのCDの値段が結構高いため、

データを持っている友達に

USBメモリーに入れてもらって、

データを貰ってました。

 

 

やることは実にシンプル

リスニング用の音を流して

それに沿って読み上げるだけ。

 

 

こういうのを

「シャドウイング」

と言います。

 

 

最初は音になかなか

ついていかなかったり、

つまずいたりすると思います。

 

 

ですが繰り返し同じ英文で

シャドウイングすると

必ずついていけるようになります。

 

 

僕は大体15分ほどで

できるようになっていました。

 

 

これが早いのか遅いのかわかりませんが、

自分のペースで練習することが1番大事です。

 

 

このシャドウイング

なぜおすすめかと言いますと、、、

 

 

人は言葉を聞き取る時、

自分が普段から聞いている言葉や

口に出す言葉であれば、

すぐに頭に入ってきます。

 

 

ですが聞いているだけだと、

英語特有の微妙な発音の違いが

わかりにくいのが現実。

たとえばRとLの発音とか。

 

 

そこで有効なのが

自分で声に出すこと。

 

 

これをすると口に出す言葉になるので、

自然と頭に入ってきやすくなります。

 

 

するとガチでリスニングに強くなります。

 

 

1ヶ月先のセンター模試に向けて

毎晩15分前後シャドウイングしただけで、

20点台から急に44点取れました。

 

 

いつもお風呂上がりの

ゆっくりしたいときにやってました。

 

 

僕自身筆記が苦手だったので、

結果的に少しでもリスニングで

カバーすることができました。

 

 

高得点を狙うあなた、

リスニングで点数が

取れないというあなた、

 

 

是非シャドウイングを試してください。

 

 

 

 

2週間弱続けられたら、

かなり実感できると思います。

 

 

速読英単語では

やるに連れて英文が長くなったり

難しくなっていきますが、

その難易度の傾斜が丁度いいんです。

 

 

だからこそ

速読英単語をお勧めします。

 

 

これを使って

あなたもリスニングマスターに

なってください。

 

 

コメントお待ちしてます

 

 

ではまた。