今のご時世、働くママだということ。
働きづらい世の中だと言うこと。

子供は保育園で勝手に育っていくということ。


子供の為に働いてるのに、
働いてる時点で、子供のためじゃないということ。



ほんとはもっと一緒にいたい。
ほんとはもっといろんなところに連れて行きたい。
ほんとはもっと子供の成長をそばで見ていたい。


けど、それができてない現実。


毎日毎日、ごめんねと。
一緒にいれなくてごめんねと。

夜勤もして、日勤でもお迎え時間ギリギリで。
いつも一番最後で。


どうしても他の家庭と比べてしまって。
専業主婦がうらやましくて。


普通に公園行って
普通にお散歩して
普通にご飯食べて
普通に一緒に夜寝ることが
できていない自分に自信がなくて。

看護師だけにはなってくれるなと思う毎日が
ほんとに辛くて。
たまらん。


お金は沢山残してあげたいのに
一緒にいる時間を削る以外の選択肢がない。

自分が貧乏してきたから
幼い頃から極貧だったから
そんな不幸は本当にさせたくないから
やりたいことは思う存分やらせてあげたいから
今は我慢の時期なんだと
自分に言い聞かせて
無理矢理働いてる自分が本当にむなしい。

子供の為に
何が一番優先なのか
考えれば考えるほどわからなくなっていく、


負の連鎖にはまっている今日この頃。