昨日はブログを書いてそのまま寝てしまいました

眠りは相変わらず浅くて、寝たか寝てないか分からない感じでした

 

そのような状態もあり、今朝は5時に目が覚めてしまいました

メンタル的にはまだ調子が良くありませんでしたが

半ば勢いだけで、外出の準備をして外に出ました

実に6日ぶりでした

 

昨日のブログで「明日は旅に出るかもしれない」と書きましたが

それを実行しようと思いました

 

早速、最寄りの駅から列車に乗り

到着したのは

熊本駅でした

何を目的に熊本に来たかというと

特急あそぼーいに乗車する為でした

いつもは週末や祝日のみの運行で、全車指定席の人気列車ですが

車両運用の関係で、平日の今日運転する事になっていました

指定席取れたのか?と疑問があるかもしれませんが

平日運行する際には、全車自由席で運行されます

なので、人気があって座席の確保が難しい

パノラマシートの最前列を確保する事ができました

前々から乗ってみたかった座席だったので、嬉しかったです

雨が降っていたのは残念でしたが、急遽の旅なので仕方ありません

平日ではありますが、インバウンド客がとても多かったです

 

熊本駅を出発した列車は

熊本の街を抜けながら走り

肥後大津駅を出発して、電車が走るための架線が途切れると

一気に阿蘇に向けて登りはじめます

途中の立野駅を出発すると

日本国内でも有数のスイッチバックで一気に高度を稼ぎます

スイッチバックをご存知のない方に、簡単に説明しますと

列車が登れる勾配には限界があり、それ以上の勾配を登るために

ジグザグに登っていく方法になります

 

私は、この区間を通るのが久しぶりですし

展望席で乗車するのは初めてですので

子供の頃に戻ったように車窓を堪能していました

 

スイッチバックを登った先で

車窓に新阿蘇大橋が見えました

この橋は、2016年の熊本地震で倒壊した阿蘇大橋の代替で架けられた橋になります

 

当時私は、東海地方に住んでおり、この地震を経験していませんでした

今回、地震後初めて熊本を訪れた事もあり、車窓を眺めていると

復興は進んでいますが、未だ痕跡が残っている箇所も見受けられ、複雑な気持ちになりました

 

列車は阿蘇山のカルデラ地帯を通り

阿蘇駅に到着しました

ここでインバウンド客の多くが下車して、一気に静かになりました

阿蘇山が見えないのは残念ですが、仕方ありません

 

列車はまだまだ山越えの為に、険しい線路を登り

途中の波野駅で最高地点に到達すると

引き続き険しい線路を下っていきます

途中、トンネルを抜けたり

川沿いを抜けたりしながら走っていると

熊本から3時間ほどで、高いビルが見えてくると

大分に到着しました

最後別府湾沿いを走ったら

終点別府に到着しました

昨日までの状態からは、見違えるくらい楽しい旅になりました

 

別府の街を少しだけ歩きました

流石、温泉の街という事もあって

昔からの有名な銭湯があったり(写真は駅前高等温泉)

ショッピングセンターの地下に足湯があったりして

今日は見えませんが、湯気があちらこちらから立ち上る街をもっと楽しみたかったのですが

今日の別府は安いお宿が満室で見つからず、雨も強くなってきたので

駅前の「手湯」のみ楽しみました

暑い掛け流しの温泉が出ていて、これだけでも気持ちよかったです

 

別府には1時間半ほど滞在しました

別府からは特急ソニックに乗車して

今日の宿泊地である行橋に移動しました

 

本日宿泊するのは、火曜日のブログでも落ち着く場所として書いた

ABホテルにしました

普通のビジネスホテルですが

お部屋も綺麗で、大好きなホテルです

本日の宿泊代ですが

当日予約のプランで、朝食付きで4200円でした

 

このホテルの会員なので、明日の12時がチェックアウトなので

今晩の食料を調達して、部屋で独りの宴会をして

今日は完全にひきこもります

 

今回の旅は交通費がかかったのではないか?と疑問を持たれた方もおられると思いますが

ヤフオクで1枚800円で落札した優待券を持っていたので、交通費は4000円ほどで済んでいます

この券が今月一杯で有効期限を迎えるので、今日明日で使おうと思ったのもあります

 

今日はここまでです。長々とお付き合いいただき、ありがとうございました