昨日の反動からか、今日は一日自室でひきこもっていた自分です

 

ふと、「心が落ち着く場所ってどこだろう?」と考えてしまい

頭の中を張り巡らせていました

 

現在、私は一人暮らしでアパートに住んでいますが

残念ながらそこは落ち着く場所とはいえないんです

 

部屋に対して不満があるわけではありません

どうしても、来客があったりしてインターホンが鳴ったり

外で何か話し声があったりすると身構えたりしてしまい

どうも落ち着かなくなるんです

夜になると、その確率はグンと減るので多少は落ち着いたりします

 

それでも動けなくてひきこもる日々というのもありますが

そうなると葛藤が始まります

これが自分の中で一番キツいです

 

なら、「お前はどこだったら落ち着くのか?」と思われるでしょうが

私にも心が落ち着く場所が何ヶ所かあります

 

1ピーク時間を外したファミレス

行き先に迷ったら、ここに行きます

特に、福岡をはじめ九州には「ジョイフル」という最強のファミレスがあります

ドリンクバーがあり、一部店舗は24時間営業だったりコンセントがある店舗もあり

ランチや夕食のピーク時間を外せば、結構快適に過ごさせて頂いています

全国展開なら、ガストやサイゼリヤという感じでしょうか

 

2カフェや喫茶店

1時間以内の滞在なら、カフェや喫茶店もありだと思っています

落ち着いてコーヒーなんかをゆっくり飲む、心が浄化される思いです

ただ、スタバは自分的に苦手です

なんかオシャレでキラキラしている感じがオッサンを寄せ付けない何かを持っているような気がします

決して悪くはないと思いますが・・・

 

3街角のフリースペース

ここも時と場合を選ぶとは思いますが、好きな場所です

こちらは博多駅の改札内にある待合スペースですが

意外と静かで落ち着いています

私は、ここでPC作業をしたり

夜だったら、近くのスーパーでお惣菜を買ってプチ宴会みたいな事をやったりします

 

酒を飲んでいますが、周りが静かな分お酒に飲まれて騒ぐような事はできないので

節制して落ち着いて飲む感じになります

まぁ、周囲から見れば酒飲みのタチ悪いオッサンに見えるかもしれませんが・・・

 

4図書館

定番ではありますが、図書館は心落ち着きます

ここも静かな空間というのが大前提なので

その中でゆっくり本を読むというのはメンタル的にもいいかな?と思っています

 

5ビジネスホテル

こちらはお金がかかってしまいますが、大好きな空間です

なんといっても、到着したら綺麗に清掃された部屋で

ほぼ誰にも干渉されない部屋の中でひきこもる事ができる

これは至福の時間だと思っています

日本国内には数多くのホテルがありますが

自分的に一番のおすすめは

東海地方に基盤を持つABホテルです

 

店舗数はそれほどでもありませんが、ここは満足できるホテルです

大浴場があり、朝食バイキングがホテル代込み、会員登録をすれば12時チェックアウトと

サービスが良くて、お値段も比較的お手頃なのが、ひきこもりのオッサンにはありがたい存在です

ただ、ここだけでなく昨今のホテルは価格が上がってきており

気軽に宿泊出来なくなったのは痛いですね・・・

 

6長距離フェリー

最後になりますが、フェリーの旅が一番贅沢で心落ち着く空間だと思います

一般的に旅行といえば車か、飛行機や新幹線などを利用される方が多いと思いますが

時間はかかりますが、優雅に旅行できる点でいいと思います

一番大きいのは船内で食事したりお風呂入ったりでき

海をただ眺めて無になれることもでき

(写真は全て今年の2月名門大洋フェリーにて撮影)

なんといっても、スマホが海上では圏外になり

強制的にデジタルデトックスになるのもメンタル的にはいいと思います

 

以上長々と書きましたが、自分にとって心落ち着く空間というのは

静かで他人との距離感が保たれる空間なのかな?と自分なりに感じました

 

皆さんもここだったら落ち着く空間というのを探されてみてはいかがと思います