福岡は雨が強くなってきました

これから東に雨雲が移動すると思いますので、注意されていただければと思います

さて、皆さんは今マスクを着用されていますか?

コロナの分類が5類に移行してかなり時間が経ちましたし
マスクの着用も任意になりました
街中もマスクを着用している人も減ってきたような気がします
これからの時期暑いですからね、余計に着用したくない人も多いと思います
 
ただ、私はいまだにマスクを着用しています
なぜかと言いますと・・・
勿論感染症のリスクがないとはいえないのもありますが

顔が隠れるのが最大の理由です

正直、コロナが猛威を振るうまでは、マスクはしませんでした
いまだに花粉症とも全く縁がありませんので、着用する必要がなかったのです
 
ただ、マスクの着用が当たり前になった時、最初は本当に嫌々でしたが
いざ着用してみると、マスクで顔の半分が隠れるのが安心感に変わり
外でマスクをしないと落ち着かなくなってしまいました
 
勿論、マスクをしたところで、感染しないとは限りません
実際、今年の2月に感染しました
2類だった頃は全く感染しなかったのに、本当不思議です
 
私は、社会不適合者のオッサンですが、外には出ることができます
それもマスクがあるのが理由として大きいのかもしれません
 
昔は、花粉症の時期以外マスクをしていると、不審者にみられる事もありましたが
今はマスクをしていても普通の生活が送れるのはいいですね
 
だからといって、マスクをしない人を批判するつもりは全くありません
先にも言った通りマスクは感染症を完全に防御出来ませんし
マスクをしたくないという考えは尊重されるべきです
 
ただ、私みたいにマスクを手放せない人にも理解が欲しいと思います
自分がそう思っているだけで、世間はそんなに気にしていないかもしれませんが・・・
 
あ、ちなみに私は100均の25枚入りを使っています
お金は節約したいと思っていますので・・・
 
でも、最近は冷感マスクがいいなと思う、暑い季節の夜です