今日は週一のカウンセリングでした

何だかカウンセリングを受けるとメンタルの落ち込みがリセットされるんです

自己否定しか持てなかった自分ですが

自己肯定を持てるように導いて下さる先生には感謝です

 

ところで、最近のカウンセリングのテーマとして

自分にとって「幸せ」とは何か?

という事を考えています
 
正直「幸せ」とは何か?と聞かれて
最近まで全く答えられませんでした
「幸せ」という世界を体感出来なかった自分がいたと思います
もしかしたら、瞬間的には感じる事が出来ても、覚えていないだけかもしれません
 
そんな自分ですが、今日のカウンセリング終了後にふと頭に浮かびました

「幸せ」って人それぞれ基準が違うのだから、その人が物事について「納得」できたら、それが「幸せ」ではないのか?

と考えはじめたんです
 
世の中の人間には、個人差があって、また考え方も違います
例えば、一般論として年収が300万の人が不幸せで、年収1000万の人が幸せなのか?
一概に決めつけられないと思います
 
そこには、年収300万で納得できるのか?できないのか?
年収1000万で納得できるのか?できないのか?
という問いがあると思います
 
そこに、個人のライフスタイルや価値観があって
自分自身に課した目標が納得できれば幸せと感じるし、納得できなければ幸せとは感じられないのではないかと、ふと頭に思い浮かんだのです
 
勿論、人間には向上心が必要だと思います
ただ、今までの自分は、目標を持ってもそれが達成できずにもがいて、不満がたまり、悩み苦しみ、他人を羨み、「自分は価値がない人間だ」と自己否定に陥り、その行き着く先にメンタルを病んだのではないか?と感じました
 
だからこそ、これからの自分は低い目標から設定して達成感を味わい、段々と目標を高くしていって達成感を味わっていく
それが「幸せ」につながると信じたいと思います
 
現在私は、ブログを書く事によって「メンタルと向き合う」作業をやらせていただいていますが
おかげさまで、この弱小ブログも読んでいただける方が増え、達成感を感じる事が出来ています
私のブログを読んでいただいている方には、本当に感謝しかありません
ありがとうございます!
 
これからもいろんな物事に目を向け、メンタルと向き合い、達成感を味わい、自己肯定感を感じ、幸せを一つでも多く感じられるように進んでいきたいと思います
どうか、これからもお付き合いのほど、よろしくお願いします