今日は一日外にいました

久々で暑さとの闘いでしたが、セロトニンの補給には十分だったと思います

 

ところで、精神障害者手帳をお持ちの方の話しになりますが

来年の4月からJRにおいて精神障害者割引が適用される事はご存知でしょうか?

https://www.jreast.co.jp/press/2024/20240411_ho04.pdf

 

今年の4月にJRグループが発表しました

 

概要ですが

精神障害者手帳をお持ちの方で

第一種に該当する方で、「介助者の方1名が同行して」乗車する場合

普通乗車券と定期乗車券がそれぞれ5割引

 

第一種と第二種の方が単独で乗車する場合

片道の営業キロが100km以上の場合、普通乗車券が5割引

 

になる模様です

 

一部の私鉄では既に精神障害者手帳を持っている方に対して割引を行なっている事業者もありますが

JRでも導入される模様です

 

ただ、全面的に割引が効くのは第一種の方で介助者が付いた状態に限られ

単独で乗車される方は100km以上乗車しないと割引が適用されない模様です

 

第一種と第二種の区別は、今後各自治体で手帳に第一種か第二種の表記がされるそうです

 

勿論ですが、割引は乗車券に限られ

特急料金やグリーン料金等は適用外です

 

この報道が出た時に、一部の鉄ヲタと呼ばれる人が

「だったら、精神障害者手帳取ればいいじゃん」

とか発言したとかで物議を呼んだ事がありましたが

 

メンタルの苦しみを知らないのに、勝手なことを言うな

と憤慨したのを覚えています

 

JRで片道100km以上乗車する機会はそんなにないかもしれませんが

そういう報道がありましたというお知らせでした

 

ちなみに、私はまだ手帳を持っていませんので、対象外なんですけど・・・