今日も外に出る事ができませんでした

3日連続になります

流石にメンタルに来るものがあります

 

そこで、自分なりに感じる「ひきこもり」について話したいと思います

ひきこもりはとても辛い事だと思います

 

まず、ベッドから起き上がる事が困難になります

起きようとしても体に重しがかかる様な感じがします

「起きなければ」と思えば思うほど、起き上がれず焦りが募ってきます

自分は不眠状態ではありませんが、逆に過眠状態になる事が多いです

昼夜逆転になる事もあり、睡眠が不安定になってしまいます

 

次に、お風呂や歯磨きなど体を清潔にするのが億劫になります

当然不潔になりますし、体臭がキツくなるなど、体の不調に繋がる事があると思いますが

それでも入れなくなってしまいます

 

次に、部屋の片付けや掃除が出来なくなってしまい、散らかってしまいます

これも精神的には良くないですね

 

次に、食生活の乱れがあります

自炊が面倒になり、インスタント食品に頼ったり

最悪の場合は食事が出来なくなる事もあります

こうなると、空腹との闘いが起こり、ストレスが最高潮になってしまいます

まずは食欲が先立ちますからね

 

そして、生活が成り立たず、生きることが困難になってしまうと思います

そうなると、最悪自死を選んでしまう人も出てくると思うんです

 

まだまだひきこもりになると生じるデメリットがあると思いますが

そのような状態は悲劇しか生み出さないと思います

 

それぞれの人の環境によって解決策は違うと思いますが

もし頼る人がいないのであれば、生活保護に頼って頂きたいと思います

 

もし、どうすれば良いのか分からない方は

自立支援団体というのが各地にあると思いますので

そういうところに頼るのもありだと思います

 

当然ながらひきこもりの方から言わせれば

「そのような余裕がないんだ」

という方もおられると思いますが

自分もひきこもりの当事者として

一人でも多くの方に幸せを感じて欲しいと思っています

 

偉そうな事を書いてしまいましたが

自分もこのブログを読んで下さる方と一緒に

解決に向けて進んでいきたいと思います