今日は週一のカウンセリングと、二週に一度の精神科の受診でした

 

今日両方受けていて、ふと気付いたのですが

自分は会話が下手ではないかと思ったのです

原因はわかっています
 
相手と目を合わせて会話ができない事
沈黙に耐えきれない事
何を話そうか要領を得ずに話が滅茶苦茶になってしまう事
自分語りをして、相手に失礼な発言をしていないか?と疑問を持つ事
 
そんな風にやっていたら自身が情けなくなってしまい、自分勝手に落ち込んでしまいます
 
自意識過剰かもしれません
自分の思い込みかもしれません
ただ、どうしても気になってしまうのです
 
人からは「話し上手になるためには、聞き上手になりなさい」と言わたのを覚えています
でも今の状態では聞き上手になんかなれないですよね
 
自分には訓練が必要なのでしょう
カウンセリングがいい機会なのかな?と思っています
 
ただ、性格と一緒で簡単には変えられないものだとも思っています
時間はかかるかもしれませんが、メンタルと向き合う以上、じっくり取り組んでいきたいと思います
 
追記 Xのフォロワーさんから
「話し下手で聞き上手になれなければ、せめて礼儀正しく生きていれば、わかってくれる人は必ず現れる」
と、アドバイスを頂きました
その通りだと思いました
 
フォロワーさんに感謝しつつ、追記をさせていただきます