まず最初に言わせてください

皆様のおかげで私は生かされています

本当にありがとうございます

昨日も話しました通り、私は現在生活保護を受給させて頂いています
今日は、自分の生活を通じて生活保護のリアルな状態を話したいと思います
 
まず、私が頂いている受給額ですが
福岡県のとある市の額で言いますと
 
生活扶助として72000円ほど
住宅扶助として31000円ほど
受け取っています
 
他にNHKの受信料が免除
医療費が免除、下水道料金が半額
医療機関受診や生活再建のための活動にかかる交通費が支給される
などの事を受けています
 
私は独り身なのですが、当然扶養者がいる場合などは支給額も変わってくると思います
生活扶助から、公共料金を払いますので、大体一日2000円程度で生活する事になります
 
頂いているお金ですから節約を心がける事は勿論、一日も早い社会復帰を目指すことは必要な事です
 
ギャンブルは御法度ですし、働いた場合は収入を報告する義務があります
あと、3ヶ月に1回はケアマネージャーの面談を受けないといけませんし
現状報告を書面にて提出しなければなりません
 
私は幸いにも環境には恵まれている方だと思いますが
人によってはそういう人間関係に苦しんでいる人もいるかもしれません
こういう所にも環境ガチャがあるかもしれません
 
生活保護と聞いて、どうしてもネガティブな印象を持たれている方もおられるかもしれません
不正受給や、保護費を受け取ってパチンコに行ってしまう人がいたりするニュースが流れたりして
どうしても嫌な感情を持たれている人は多いと思います
 
ただ、皆様にご理解頂きたい事があります
日本には生活保護を受けなければならない人がいることは確かです
その為に生活保護は必要な制度だと思います
 
私は、自身のメンタルと向き合いながら、ブログを通して自身の心境を発信していきたいと思います
どうかこれからもお付き合いをよろしくお願いします