突然ですが、孤独孤立対策推進法という法律をご存知でしょうか?

 

 

この法律は、日常生活や社会生活において、孤独を感じたり孤独状態になっている人に、国や地方自治体が連携して日常生活や社会生活が円滑に送れるように支援していく事を明確化する法律として、今年4月1日に施行された法律です

 

自分なりの解釈をすれば、孤独や孤立の解消に向けて国を挙げて支援していこうという法律みたいです

 

私がこの法律の存在を知ったのは、施行直前の3月末のことでした

偶然新聞を読んでいて、発見しました

 

私は今、生活保護を頂きながら、精神科を受診して、回復を目指そうとしている生活を送っていますが

実際の生活において、何か変化があったかと言われれば、そんなに変わったとは思いません

 

ただ、色んな話を聞いていると、自治体によって、生活保護の基準とかがまちまちで

支給を受ける資格がありながら、受ける事が出来ずに亡くなってしまう方がいれば

残念ながら、簡単に不正受給して豪遊してしまう人もいるようです

また、生活保護がビジネスになって、受給者から暴利を貪っている業者もいると聞きます

 

私は今、生活保護を頂いていることに感謝して、出来るだけ早く回復できる様に生活を送っています

 

今回、この法律を施行したのですから、国には実際に苦しんでいる人に的確な支援を求めたいと願っています