夏休み | こぶた探検隊

夏休み

先週末に法事があったので、

お母さんの実家に行ってきました。ホンダライフ マイカーDASH!


前回の法事の和尚さんの読経中、大きな声で歌を歌った志保は、

今回もやらかしてくれました。ブタ


今回は、読経が始まるとともに、

「今、チ~ンて聞こえなかった??」からはじまり、

和尚さんに向かって、「あの人、歌歌ってるよ~」と指をさし、

トイレに行き、帰ってくるとともに、

近くにいた人に、「あれが志保ちゃんのお父さんだよ」

と立ち上がって、指をさし紹介していました…あせる


こんなに色々あったのに、今日思い出したかのように、

「志保ちゃん、和尚さんの時すごいお利口さんだった!!」

と自慢げに言ってきました。ブタ


和尚さんの時は、こんな感じでしたが、

親戚の子たちと遊ぶ時は、本当にお利口さんで、

反抗期の志保とは思えないほどでした。合格


言葉づかいも、全然気にならなくて、

このまま素直な志保だといいな~と思います。


そうそう、前回の法事の時よりも曾孫が増えて、

総勢19人になりました。ヒヨコ・・・・・・・・・・・・・


赤ちゃんに対して、すごく興味を持っていたし、

お姉ちゃんぶりを発揮していたので、

なんだか嬉しくなりました。ブタ 


法事が終わって家に帰ってきた次の日は、

今度は唯一のいとこの美歩ちゃんがこっちに遊びに来ていたので、

じいじのおうちに行きました。


あいにくお天気が悪くて、たいした所には行けませんでしたが、

二人とも本当に仲良くて、すごくほほえましかったです。ブタ



こぶた探検隊

あまりにも仲がいいので、お父さんが

「美歩ちゃんとお父さんどっちが好き??」と聞くと、

即「美歩ちゃん!!」と答えました。ブタ


その後、「お父さんはモゲモゲするから嫌なんだよ~」

と言われたらしいです。ブタ


ちなみにモゲモゲとは、くすぐる手つきをしながら近づいていくことです。


貴ちゃんと比べた時もこの理由で負けているので、

いい加減モゲモゲはやめた方がいいと思います。ブタ 


そういえば、美歩ちゃんと貴ちゃんと志保で、

隠れん坊をしていましたが、志保は隠れても、

名前を呼ぶと大きな声でお返事してしまい、

「何歳ですか?」と尋ねると、「三歳」と答えてしまうので、

すぐ見つかっていました…ブタ 


家で、お母さんと隠れん坊をするときは、

決まってお母さんが鬼なのですが、

「もういいよ~」と隠れた合図をしても、

タンスに向かって座り込んでいるとか、

壁に向かって張り付いているとか、

志保の視界にお母さんが入っていないだけということが多いです。ブタ


じいじの家でも、ガラスドアの後ろに隠れたものの、

自分はドアの格子で視界が遮られていたので、

隠れたつもりになっていましたがその他は丸見えでした。


つまり幼児Sでした…少年A


それにしても、美歩ちゃんは本当によく面倒を見てくれるので、

お母さんはかなり助かりました。ブタ 


本当にまだまだ一緒にいたかったみたいで、今日のお夕飯中、

「美歩ちゃんも、じいじのおうちでご飯食べてるかな~??」

と聞いてきました。( ´艸`)


今度会えるのがお正月なので、まだまだ先ですが、

待ち通しそうにしています。ブタ