ご覧いただきありがとうございます。

小5と小1の姉妹がいます。


上の子のZ会8月号が今日届きました。

7月号が終わってしまってからは

中学受験コース用の毎日練習ブックをやらされてやっていたので

8月号が届いて嬉しそうでした泣き笑い


下の子もそうですが、8月号には夏休みエブリスタディプラスという

夏休み用の追加ワークが一緒についてきました。





小5の内容は

算数:一学期に学習した内容  計15回

(A4で1ページ)

国語:読解、漢字と語句  計12回

(読解は見開き1ページ、漢字と語句はA4で1ページ)


上の子の方は毎日練習ブックと比較すると

かなりライトなものです。

抵抗なく取り組んでもらえそう笑



小1の内容は

B5で1ページで1日分のものが31日分

国語と算数交互に割り当てられています。


こちら、上の子の小2の時もそうでしたが

国語が意外と厄介です。

国語は物語を読んで答えるもので、

話が続いているのです。

国語→算数→国語→算数…の順番でワークに取り組むように日にちが割り当てられているので、2日前に読んだ内容の続きを読まされて、登場人物や場面をすっかり忘れているという…

上の子の時は結局毎回前の内容を読み直してから取り組まないといけなくて大変でした。

(子供によるのかも)

下の子は好奇心旺盛なので、

「国語は話が続いているから全部読んでみたら?」

と声掛けしたら全部読んでましたひらめき

(問題は解いてません)

読む気がある子は読んでくれるのですね


パートで午前は不在の場合、

やることリストを作ってあげると

パートじゃない日よりも2人できちんとこなしてくれます✨

(2階で夫がテレワークのため子供達だけで留守番ではないです) 

必ず大人がそばにいないといけなかった幼児期から、少しずつ、成長しているなと感じています!



【メガネの上からかけられるサングラス】 

 ものすごく良いです!!!!

夫と兼用しています✨

オシャレ用ではなく、年齢的に目を大切にしたいと思って購入しました。