ご覧いただきありがとうございます。

小5と小1の姉妹がいます。


上の子のZ会、今月は連休や林間学校がなかったのでほぼ毎日取り組んでいました!

6月号は明日で終わりそうです。



算数の第6回「昔からある算数」では
植木算やつるかめ算が出てきました!
中学受験コースではないのに、触れることができるのですね。
簡単な例題と、解き方の説明が見開き1ページであり、次のページからすぐに練習問題でした。
中学受験コース辞めてからこの手の問題全く解いていません。
基礎的な問題でしたが、3分の1はノーヒントでは解けませんでした泣き笑い

受験しないからこういった特殊算スルーして大丈夫!なのではなく

自力で解けなくても、こういう問題や考え方があるよ、と触れさせてくれる通信教材とても良いなと改めて思いました指差し


理科と社会は、学校の復習+深堀りになる回があったり、少しだけ予習になったりと

ほぼ学校での進度と同じ内容のようです。

先取りではなく復習と深堀りができて

知識がきちんと定着するので💮です。


国語は、読解問題で取り上げられている内容が難しいようで、量は多くなくても1番後回しにされています😂

1回、作文というか自分の考えを書かされる回がありますが、その回が1ヶ月で1番嫌みたいです泣き笑い

でもきちんと取り組んでいるので

コツコツできて偉いなぁと思います💮


来月の教材が届くまで1週間ほど時間があるので

ひとまず漢字を頑張ってもらおうかな!