ご覧いただきありがとうございます。

小5と小1の姉妹がいます。


そろそろ夏休みの旅行先を決める時期になりました!

我が家は私が思い立ったベースで予約をします泣き笑い


夏休みは、レジャープールや日帰りでお出かけもするので

予算的に1泊で車で行ける距離で探しています。

栃木県の那須が大好きですが

那須は運動会の代休で行くことが決まっているので

夏休みは那須以外で…


昨年は埼玉県の秩父に行きました指差し

今年は海辺がいいかなと、伊豆半島を考えていたところ上の子がひとこと

娘「私、海で泳ぐよりは、浜辺で貝がら探す方がいい〜」

娘「そもそも海より、前に行った八ヶ岳また行きたい〜!」

と希望を出してくれたので

今回は八ヶ岳連峰(山梨県側)になりそうです✨


海辺も連れて行ってあげたいので、オフシーズンに行こうと思います😊


八ヶ岳は3年前の夏にも行きました。

泊まったホテルでは、天気が良ければ夜に星空ツアーに連れて行ってくれるサービスがありましたが、その日は曇ってしまって残念ながら星空ツアーに行けなくて…

代わりにホテル内でプラネタリウムを上映してくださって、それはそれでとても良かっです✨

が、やはり本物の星空を、詳しい方に教えていただきたい…!!

という思いが上の子にあるんだと思います。

先日行った林間学校でも、天気が悪くてナイトハイキングできなかったようなので…


今回はお天気に恵まれることを祈ります。

まだ予約していませんが、

星空ツアーを予定に入れる場合は

なるべく新月周辺を狙った方がいいので

星の観察をしたい方は満月カレンダーをチェックした方がいいです指差し

8月は4日が新月みたいですね。


八ヶ岳は高原なので涼しいし、牧場が多くて牛乳やソフトクリームも美味しくて

新鮮で美味しい野菜も食べられるし

親としても とっっても魅力的ですニコニコ

早いうちに予約しよう〜と思った火曜日でした✨



 【子供達も気に入っています!】

 

【懐かしのクレープアイス】

特別な日しか給食で出ないので、子供達大喜びでした笑

 

 【思い立って食べたい時用に】