ご覧いただきありがとうございます。

小5と小1の姉妹がいます。


上の子が学校のカラーテスト(社会)を持って帰ってきました。

「おもて、結構間違えちゃった」

と申し訳なさそうにしています。


私は点数が悪くても怒らないように心がけています。

間違えたなら復習してきちんと理解して先に進んでほしいので


私「そっかそっか、そんなに間違えてないし、よく頑張ってるよ。

間違えたのは直して理解できてる?

わからなかったら説明するよ」


娘「全部、わかってるよ!

間違えたところは、ぜーんぶ、書き忘れちゃったの笑」


私「は?!」


よくよくテストを見ると、確かに解答欄に赤鉛筆で正解を書き込んであるだけで、鉛筆で何かを書いた形跡がありませんでした。


ちなみに書き忘れで空欄だったのは4箇所もありました無気力


娘「先生がね、テスト配ってすぐ 何番と何番が難しいよって言ってて、じゃあその問題から解こうと思ってたら、飛ばしてた簡単な問題忘れてたの…テヘ」


上の子、宿題でも公文でもZ会でも…

よくやるんです…

単位の書き忘れ、県のつけ忘れ、ピリオドのつけ忘れ…

これまでも「もったいなかったね」と何度思ったことか…


今回は忘れた数が多すぎて、さすがに苦言を呈してしまいました。


私「点数が悪いから怒ってるんじゃないよ。

ポンコツミスが多すぎるよ!

今は学生だからいいけど、大人になって仕事をしたときに、

うっかり忘れちゃいました〜っていう人と

ミスなくきちんと仕事をしてくれる人

同じお金を払うならどっちにお仕事お願いしたい?!

うっかりミスしてばかりだと信用してもらえないよ。


そもそも見直しってしてるの?

自分はうっかりミスしがち、と思って

もう一度解き直すつもりで見直ししてから自由時間にしなよ!」

※テスト解き終わったら自由帳や読書等 机上でできるものなら自由になるようです。


Z会の月例テストでも毎回何かしら うっかりしていたので

今回の苦言でそろそろ心に響いてほしいです。。

痛い目みても治らないって…

もっと痛い目みないとダメなんでしょうね魂が抜ける


本人は私に怒られて少しシュンとしていましたが

夜ご飯を食べる頃にはすっかり忘れて

ゲラゲラ笑って人生楽しんでそうでした。

カラッとしてるのは長所なんですけどね笑