ご覧いただきありがとうございます。


梅雨前のカラッとした晴天、気持ち良くて1年で1番好きです。

昼間気温が上がっても夕方くらいから涼しい風が入ってくる感じ、最高です。


そんな天気の良い日、そしてパートもない!となると 前から気になっていた家事を頑張る気になりました!


★夏用敷きパッド全員分洗濯

★冬物寝具で使わなそうなもの全洗濯

☆エアコン周りの掃除機かけ

☆エアコンのフィルター交換

☆エアコンの試運転

★子供の学校用の水着とラッシュガードのゼッケンつけ2人分

★学校用水着のサイズ調整(肩部分を縫う)2人分


頑張った感を出すために箇条書きにしてみました笑


まだ今シーズンの冷房はつけていないので

エアコンをいつでも稼働できるようにしなきゃと頭の片隅にタスクが貼り付いていました笑


我が家はエアコンの上部にフィルターを設置して、稼働シーズンがくる前に交換しています。



 

 

このフィルターを設置するようにしてから、大きな声では言えませんが

エアコン本体のフィルター掃除はシーズン前の1度だけ(今年は今日のみ、暖房は使わないので)で済んでいます。

(シーズンオフに入ってから掃除するの忘れてました苦笑)


どちらもフィルターなのでややこしいですが不織布フィルターがホコリをキャッチしてくれるので、本体のフィルターにホコリがたまりにくくなりました。

寝室は特に顕著です。

リビングは稼働時間が長いので、今日初めて

本体のフィルターを見ましたが、こちらは水洗いが必要な感じでした💦

とはいえよくある、「エアコンフィルター掃除しないと電気代無駄にかかりますよ〜」のニュースとともに出てくるホコリだらけのフィルター映像と比べると、

全っっ然ホコリなかったです。


こまめに本体のフィルターお掃除される方には不要かもしれませんが

ついつい掃除し忘れてしまう方には本当におすすめです。


今日は やりたかった家事ができて大満足でした!

明日はカーテン洗っちゃおうかな爆笑