ご覧いただきありがとうございます。


今日は全国統一小学生テストだったみたいですね。

最近、他のブロガーさん達の「地頭論」に激しく同意をしておりまして

わざわざ全統小で子供達の立ち位置を知らなくてもいいかなと思い、今回はスルーすることにしました。

(気が変わって次回以降申し込むかもしれませんが💦)

※他のブロガーさんは、全統小を受けない方がいいとは言っていません💦

受けない選択をしたのはあくまで私です。


中学受験をしない我が家にとって

今 全統小を受けて苦手な分野があぶり出されても、復習して完璧にしよう!というガッツ(古)は全くないので

テストを受けたことで子供自身も私達親自身も負の感情しか生まれなさそうです。


子供達にテスト受けたいか聞いてみても

「え、受けたくない」

と即答でした笑


貴重な日曜の数時間が失われてしまいますし

我が家には受けるメリットが何も無いと判断しました。


結果、今日も毎日のルーティンをこなして

家族でゲームをしたり百人一首をしたり

特別なことはしていませんが

ゆっくり日曜日を楽しむことができました。


明日からまた1週間が始まるので

エネルギー充電して

また頑張ろうと思います😊



 【娘はこれで内容覚えました】

 【久しぶりに盛り上がりました】

 【歴史の流れを遊びでつかみました】