ご覧いただきありがとうございます。

小5と小1の姉妹がいます。


上の子とアンチヒーローにハマっています!

今期唯一観ているドラマです。


TBS 日曜 9時から


ものすごくざっくりまとめると

弁護士サイドから見た裁判の話です。

弁護士役の長谷川博己さんが

「私失敗しないので」的な感じで

気持ち良いくらいにうまく弁護していきます。


私が「検事」という存在を知ったのは

キムタクさんの有名な「HERO」というドラマでした。

ドラマの影響で一瞬「検事になりたい」と思った時があります泣き笑い


裁判の流れ、検事と弁護士の関係など

教科書から学ぶのではなく

ドラマを観てなんとなく知っていってほしいという思いで

子供達も一緒に「アンチヒーロー」を観てもらうようにしています。

(下の子は さすがにノリノリで観てくれませんが、ドラえもんを読みなからチラチラとドラマも観てくれてます)


上の子は小4くらいからドラマを一緒に観てくれるようになり、成長を感じます。

今回も「続きが気になる〜!!」と言いながら楽しく観ています。

「起訴」「不起訴」「書類送検」

「裁判員」「控訴」「下級裁判所」など

ドラマを通じて簡単に説明していますが

「アンチヒーロー」を観ていなかったらまだ出会えていなかった言葉です。

知識として定着しているかは謎ですが

教科書読むよりは印象に残ってくれているといいなと思います。



 【テレビ観る時は乗ってます↓】

 

【白米が進みます↓】