ご覧いただきありがとうございます。

小5と小1の姉妹がいます。

姉妹2人とも、Z会小学生コースを受講しています。


下の子の6月号は5/20くらいに届きましたが上の子の6月号は昨日届きました。

(どちらも末日頃お届け、とスケジュールに記載されていました)


5月号から小学生コースにしましたが

ボリューム的にちょうど良かったです。

GWや林間学校があり、Z会できない日が多かったですがそれでもこなせる量でした。


内容は、社会と理科は学校で習っていること+少し難しい問題といった感じでしたが、中学受験コースで先に学習していた内容だったので復習になり更に知識が定着できたと思います。

国語は思っていたよりも難しく、でもついていける難易度なのでちょうど良さそうでした。(てんさく問題は簡単そうでした)

算数は、「毎日ワーク」で鍛えられていた娘には簡単そうでした。


スポーツでもゲームでも、

自分より少し強い相手と戦うのが1番自分の成長につながると思います。


自分より弱い相手と戦っても

逆に強すぎて歯が立たない相手と戦っても

劇的な成長にはつながらないかなと。


勉強も同じで、少しだけ自分のレベルより高い問題を解いていくのが、1番力がつくと思うのです。


中学受験コースと小学生コースの

中間くらいの難易度で学習できたらいいのになと感じた5月号でした。

ただ、中学受験コースで学習していたアドバンテージがなくなったとき

きっと小学生コースがちょうどよくなるのかもしれません。


公文の英語も時間がかかってしまうので

やっぱりZ会は小学生コースでちょうど良さそうです。

放課後に友達と遊んで、

学校の宿題とピアノの練習とゲームをして

それでも読書したりテレビ観たりする余裕があるので

上の子に関しては、小学生のうちはこれがベストだということになりました!



↑モデルスケジュールです
※英語は受講していません


 


 【男性用のスリエット発見!!】

父の日に買います!!