ご覧いただきありがとうございます。

小5と小1の姉妹がいます。


5年生から家庭科が始まりました。

5月は林間学校の準備で授業らしい授業がなかったような(そんなわけないですかね)気がしますが

4月に1度だけ「日本茶を淹れて飲む」

という調理実習(?)がありました。


娘も多少ガスの火をつけることは経験しているのでできたと思いますが

普段からお手伝いをしている子(というか話を聞く限り戦力として料理を任されているっぽい)がテキパキ動いてかっこよかったそうです。(ちなみに男の子)

その子は林間学校でも火起こし上手、

魚さばくの上手といった、自分の力で生きていけるスキルを得ているようで

話を聞いていた私も、かっこいいなぁと思ってしまいました✨


全てその子と同じようにできるようになってほしいわけではありませんが、

もう5年生ですのでもっともっと家事を任せて良いのかなと、反省しました。


我が家はコロナで在宅することが多くなって以来、ご飯は炊飯器ではなくストウブのお鍋で炊いています。(炊飯器捨てちゃった)

お米が甘くて本当に美味しいのです。


が、お米を30分以上浸水してから炊かないと美味しくなくて💦

浸水に時間がかかるので気がついた時に早めに浸水させているのですが

面倒だったので子供達にお願いしてみました。

それはそれは大喜びでやってくれまして。

パートの時間も増やしていきたいので、これからは子供達を頼っていこうと思います!



Staubのラココットデゴハン、本当におすすめです!!

洗うパーツも蓋と鍋だけですし、なによりご飯が美味しすぎます。

МとL2つ持っています。


【2合以下はМサイズで】

 【3合以上はLサイズで】

 【余ったご飯はこのタッパーで冷凍】