ご覧いただきありがとうございます。

小5と小1の姉妹がいます。


2人ともピアノを習っています。

下の子は今週のレッスンで

「ブルグミュラー25の練習曲」が全て💮になりました!

 

下の子は譜読みが得意なので

自分のレベルに合った曲であれば割とすぐに弾きこなすことができます。

そして満足したら新しい曲に気持ちがうつるといった感じです。


大人の私からしたら、

「弾けるようになってからが大事」

「曲想をつけて極力ミスなく弾ける」

ようになったら次の曲へ進むべきなのでは…

と不安だったので先生に相談しました。


そしたら

「小さい子は、みんな新しい曲弾きたがりますよ!

曲想つけられるようになるのは、もう少し大きくなってからですね。

上の子さん最近曲想ついてきましたよね!

下の子さんはどんどん新しい曲に触れていきましょう✨」

と言っていただけたので安心しました。


上の子はゲーム時間確保のためにピアノを練習しているというビジネスピアノですが(笑)

下の子は楽譜を読んで思い通りに弾けることが嬉しいようで、純粋にピアノを楽しんでくれています。

ブルグミュラーが終わって、

次から「ソナチネアルバム」と

ギロックの「こどものためのアルバム」に入ります。

上の子に追いついてしまわないか、親としてはヒヤヒヤしています泣き笑い