ご覧いただきありがとうございます。

小5と小1の姉妹がいます。


お久しぶりです。


なるべく毎日ブログを書くように心がけていましたが、

4月は心も体も疲れ果て

ブログ書く元気も読む元気もありませんでした。

まだ全てまるっと解決したわけではありませんが

少しずつ回復してきたので

日常を書いていこうと思います。


【小5  Z会小学生コース  5月号】

中学受験コースから変更して初めて教材が届きました。


お試し教材や春休みの復習ワークをやってみて
「簡単すぎるのでは…」
と不安でしたが
とても内容がしっかりしていて
ボリュームもちょうど良く
「中学受験コースの5分の1」くらいの
負担感だそうです。(本人談)
ただ、タブレットコースではなく紙の教材なので
映像授業がありません。
エブリスタディに記載されている内容を自分で読んで、理解して、問題に取り組む必要があります。
本人に任せているとてきとうに読み飛ばして問題を解いて終わり、ということが目に見えるので
結局横について一緒に勉強するスタイルをとっています。
解説文は音読してもらっています。

我が家は英語は取っていないので
モデルスケジュール通りにやっても
かなり時間のおつりがきます。
私としては
「理社だけでも中学受験コースにしたらいいのでは…」
とつい思ってしまいますが

何より本人が
「小学生コースになって、時間の余裕ができて本当に嬉しい!」
と喜んでいるので

つい「もっと!もっと!」と思ってしまう
自分の性格が嫌になります💦

GWは色んな体験をしてきて
勉強しない日が多かったのですが
とても充実していました!
楽しい連休を過ごせて、嬉しいです。


 【トイレに貼ってます】

受験をやめたときから貼るのもやめていましたが「覚えたいから貼って!」とリクエストがありました笑

 


 【親戚からもらって即リピです】

混ぜるだけで美味しい佃煮ができます。

火も時間もいりません。混ぜるだけです!