ご覧いただきありがとうございます。


小5と小1の姉妹がいます。


下の子が入学して丸2週間が経ちました。

重いランドセルを背負って、

学校まで15分弱歩き

学校でも緊張して過ごしている日々なので

夜ご飯の頃には疲れてイライラしていることがたびたびありました。

明日からは完全に5時間授業が始まるので

とにかく自宅ではゆっくりさせることを

心がけています。


とはいえ学校の宿題もなく、公文も辞めたのでZ会だけは取り組んでもらっています。

(完全フリータイムだと上の子が不平等を訴えるので…苦笑)

Z会の内容も、公文と比べたら一瞬で終わる内容なので…意味あるのかなと思いつつ…

今日は4月号のドリルZが全て終わったようで、絵を描いていました。


↑リボンをつけた棒人間がしゃべりながらゴールまで進んでいます泣き笑い
※いびつな花丸は、夫がつけました

こういう自由な発想、大事にしたいです。

上の子は5月号がまだ届かないので
今月は毎日ワークと公文の英語に取り組んでいます。
毎日ワークは軽い感じで、わからない部分は夫に解説してもらいながら取り組んでいます。
受験しないので明らかにオーバースペックなのですが
夫も上の子もなんだか楽しそうなので
普通コースの5月号が届くまでは
てきとうに頑張ってもらっていますにっこり