ご覧いただきありがとうございます。


小5と小1の姉妹がいます。


姉妹2人とも年少の終わりからピアノを習っています。

通っている教室では2年に1度発表会があり

今年の12月に開催が決まったようです。

コロナがあったので発表会に出られるのは

次が2回目です。


発表会ではソロを1曲ずつと

姉妹で連弾を1曲を演奏します。


本当はYOASOBIなど好きなポップスを

弾きたいようなのですが

「ソロはクラシックで」と暗黙の了解があり…苦笑

子供達と発表会向けのピアノ動画を観て選曲をしています。


ここである問題が…


上の子の手が小さくて、オクターヴが届かないのです…えーん

(例えばドと、もう一つ上のドが届かない)

弾きたい曲はたくさんあるのに

ほとんどオクターヴが出てくるので

候補から外さないといけなくて…

先生がオススメしてくれる曲は

娘が気に入らなかったりして…

(これから半年ずっと練習するので、

本人が気に入った曲を弾いてほしい、と先生は仰ってくれています)


音大を目指したりは全くしていませんが

手の大きさって才能の1つというか

残酷な世界だなと密かに感じてしまいました💦


下の子はまだ6歳なので

もちろんまだオクターヴ届きませんが

将来的に届きそうな予感がします。


娘が気に入った曲で

オクターヴのないもの(もしくは うまくごまかせる曲)が見つかるといいなと思います。。

まだ結論出ていません悲しい


下の子は「エチュードアレグロ」

を先生と私でゴリ推ししていますが
苦笑いして嫌がっています昇天
下の子もまだ決まっていません💦

連弾はクラシックではなく純粋に弾きたいもので良いのですが、
憧れの「情熱大陸」もオクターヴ届かないので見送りになりそうな予感。。

そうちゃんのピアノ、素敵すぎて何回も聴いています!

まだ何も決まっていない状態ですが
娘達の気に入った曲が見つかるように
色々演奏動画を楽しんでいます😊