ご覧いただきありがとうございます。


小5と小1の姉妹がいます。


今日は初夏の陽気で暑かったですね💦

明日も暑いようなので、そろそろ水筒を持たせる時期ですね💦

そういえば下の子の水筒はあるけど

水筒カバーはなかった!!と思って急いで購入しました煽り

 

上の子が使っているものですが

カバーに入れたまま飲みやすいそうです💮

 水筒とカバーのセットもあります。

水色(上の子)、ピンク(下の子)を使っています。かわいいし洗いやすい!

 

入学するにあたって一通り必要なものを買い揃えたつもりでしたが

まだまだ足りないものが出てきそうです💦



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


今日は下の子のsuicaを買いに

みどりの窓口がある駅まで行きました!


確かこの辺りにあったはず…

と改札を出てウロウロしましたが

なくなっていました…魂が抜けるガーンガーン


えっ小学生のsuica買うの大変じゃね?

と思ってその場で調べたところ

オペレーターと繋がる券売機でなら購入できるという情報をゲット!


ホームページより

事前にsuica購入の書類を書いて

(カタカナでの名前、生年月日、電話番号)

手元に保険証を準備して

(生年月日がわかる公的な証明書が必要です)


オペレーターさんを呼び出すこと数分…

(何人待ちか、待ち時間の目安も表示されました)

小学生のsuicaを購入したい旨を伝えたら

券売機の横に書類をセットする場所があるのでまずは保険証をセット→

(セットする場所の上にカメラがあるようで、そこでオペレーターさんが確認していたんだと思います)

生年月日を確認してもらってオッケーだったら

購入の書類をセット→

書類もオッケーだったら、セットする場所の上に

「回収スペース」があるので

紙はその回収場所に入れました!


最後にsuicaに入金する金額を指定して

券売機に入金したら

下の子の名前が印字されたsuicaが出てきましたスター

オペレーターさんと繋がる券売機で購入できるようなシステムになっていたことを知らなかったので感動しました✨


でもその券売機は1台しかなかったので

(そこそこ大きいターミナル駅なのですが)

後ろの人をお待たせして申し訳なかったです💦


下の子は自分専用のsuicaを購入できてとても嬉しそうでしたニコニコ


下の子のぐずりが心配で

小さいうちは車移動がメインでしたが

いつの間にか抱っこしないで駅まで歩けるようになり

suicaを購入する年齢になっていたことに

嬉しいような寂しいような赤ちゃんぴえん


これからは電車やバスを使ってのお出かけも楽しもうと思います😊



 suicaを購入した後、本屋さんで10巻を購入して帰りました指差し

 

全巻持ってます!

平和で大好き!上の子も読んでます!