ご覧いただきありがとうございます。


新小5と新小1の姉妹がいます。


子供達がぬいぐるみ用に枕を作りたい!ということで

普段ならフェルトと布用ボンドで簡単に作っていたのですが

今日は時間があったので針と糸を使って並縫いで簡単な枕を作ってもらいました。


※写真は娘達の許可がおりなかったので

作品撮ってなくてすみません…


5年生になると家庭科が始まり

近いうちに裁縫セットを購入するのかなと思います。

もっと早くから教えてあげているご家庭が多いのかもしれませんが

我が家では下の子もやりたがるためなかなか教えてあげられず💦

満を持して2人同時に教えてあげました指差し

(私も低学年の頃には母から縫い物教わって縫っていた記憶があります)


針を扱う際の注意点を話してから

針に糸を通してもらい

適当な長さで切って玉結びを伝授。

そして並縫いを練習して玉止めも教えました。

上の子は思っていたよりサクサクこなしていて

玉結びも玉止めもいい感じです🙆

もっと早くから教えてあげれば良かったと

娘に申し訳なかったです。。


下の子はやはり玉結び&玉止めは難しいようなのでサポートしましたが

並縫いは見様見真似で頑張っていました✨


練習用の布で練習してから

使いたかった柄の布で小さめの枕を作成しました。

生地を中表にして縫い、返し口を残して

裏返すというやり方を教えたら

「そっかー!こうなってたんだ!」

と感心していました。

中に綿を詰めて、返し口をなんとか縫って(めっちゃ見えてます)思い思いの枕が完成しました✨


縫っている間は2人とも集中していて

私は針で目を突かないか注意して横にいるだけなので

その間オリラジ中田さんのYouTube大学を観たり割と自由に過ごせました(笑)

子供に裁縫、時間を持て余している時に

結構オススメです。


初めて観ましたがわかりやすくて
めちゃ良かったです!


春休みは毎日ワークを続けているだけで

全然勉強していなくて…

Z会中学受験コースというレールがなくなったので、かなり不安定です💦

せっかく時間があるのにもったいないような…

下の子とのびのび遊んでいるので

これはこれで良いのかな花

そんなことを1人もやもや考えています



 【電子辞書購入して良かったです!!】

年齢に合った小学生向けのものにしました。 

百ます計算も内蔵されていてタイム測れるし

何より自動で採点してくれるので超楽です!

下の子も百ますやってます😊