ご覧いただきありがとうございます。


春休みなので近所の本屋さんへ行き

前から気になっていた歴史漫画をパラッと見てみました。


本当は、角川の『日本の歴史』

もしくは

小学館の『日本の歴史』

を全巻セットで購入したいくらいです。

が、全巻セットで買っても読まない可能性が高く、そのことで子供達にイライラしてしまうのが目に見えていまして…

夫から止められています。。


もう中学受験はしないものの

社会は暗記的な要素が強いので

楽しく読んでいたらいつの間にか歴史の語句を知っていた、とか、

【勉強】ではなく遊びの一環で

少しでも頭に入ってくれたらいいなと思って

子供達が自ら手に取って読んでくれそうな歴史の漫画を探しました。


最初は

ドラえもんの日本の歴史

をパラッと見せたところ

下の子はドラえもんの漫画好きなのでいけそうな感じでしたが

上の子はそこまで食いつかず…

私も見ましたが、角川ほどではありませんが

そこそこ読む気力のある子向けかなぁと…

うちのやる気ナシ子にはダメでした悲しい


そこでさらに面白要素強めの

『ねこねこ日本史』をパラッと見せたところ

上の子も下の子も

「これなら読める!読みたい!」

と満場一致で決まり

試しに1巻購入してみましたニコニコ


 ジュニア版と通常版があるようですが

我が家はジュニア版にしました。

内容は全く同じで、ジュニア版の方には全漢字にふりがながふってあるので

下の子でも読みやすいと思いましたにっこり

あと本のサイズがジュニア版の方が大きいみたいです。


四コマ漫画になっていて、登場人物が全て猫なのでめっちゃかわいいです✨

しかもクスッと笑ってしまう場面がたくさんあります。

それでもなんとなく、卑弥呼がしたこと、

聖徳太子がしたこと…など

頭に入ってきます。

子供用に購入しましたが私が一番に読んでしまいました泣き笑い


ただ、歴史の流れの通りに話が進むのではなさそうで

1巻には卑弥呼や聖徳太子から始まり、足利尊氏や武田信玄、徳川家康といった感じで重要人物ごとにくくられています。

歴史の全体像を学びたい方には、やはり角川や小学館のオーソドックスな『日本の歴史』が良いのかもしれません。


我が家はとにかく子供達が面白がって読んでくれること、

少しでも歴史上の人物や語句が目に入ってくれることを1番に選びましたので

単純に子供が喜ぶものを探している方には本当にオススメです✨


帰宅した夫に早速読んでもらったら

面白いようでニヤニヤしながら読んでくれましたニコニコ


近いうちに全巻揃えてしまいそうです💕



 


 【耳からも心がけています】

↓中学受験を考えている方には本当におすすめです。耳から流れをつかめます。