ご覧いただきありがとうございます。


小4の夏休み辺りで、ハリー・ポッターと賢者の石を読み聞かせしました。



賢者の石は、なんとか酸欠になりながらも読破(私が)したものの

その後テレビでハリー・ポッター祭が開催されて

流れで秘密の部屋を見てしまいました泣き笑い

アズカバンの囚人も次の週に放送されて録画してありますが

映画はどうしても端折られてしまっている部分が多いので

本でドキドキ感を味わってほしいと思っていました。

(私はアズカバンの囚人が1番好きです✨)


そんなこんなで日々時間がとれず

忘却の彼方にあったのですが

Z会の中学受験コースを諦めてから時間ができたので

思いきってアズカバンの囚人の音読を始めました指差し


長いので、一章読むのに15分はかかってしまいます💦

娘も読んでる私も先へ進めたいのですが

音読だけをしているわけにもいかず…

今日かなり続きが気になるところで終わりにしました💦


この先1人で読んでくれるかな…?と淡い期待を込めたものの

「読んでもらった方が面白いから楽しみに待ってるね☆」

と爽やかにスルーされ…笑


いいんです。

私も続きを音読したくてたまらないので笑

続きは明日のお楽しみとなりました。


ジュクコ先生が

「小学生のうちにハリー・ポッターが読めたら中学受験うまくいく」

とブログに書かれていますが

音読していて本当にその通りだと思います。

言い回しとか、心理描写とか、

小学生でこれを読みこなせたら読解力理解力があると思います。


我が家の小4が終わろうとしている娘は

まだ読む気になってくれません泣き笑い

下の子は音読聞いてくれません泣き笑い


まあいいや。

明日続きを音読するのが楽しみです✨