ご覧いただきありがとうございます。


先日、普通に過ごしていたらSMSが届きました。


「【dカード】カードの利用確認にご協力お願いします。https〜〜」


というメッセージが

0120〜で始まる番号から送られてきました。


普段1番よく使っているのはdカードだけど

なにこのメッセージ?

怪しすぎない?!


怪しいものの、もしかしてカードの不正利用があった通知なのかも…


と迷いながら、

送られてきた0120の番号で調べてみました。


そしたら本当にdカードのホームページに載っているフリーダイヤルで

「不正利用と思われる決済がありましたので、SMSで届いたリンク先から確認してください」

とサイト上にはっきり書かれていました。


と、この状態で夫に相談したら

「そういうサギかもしれないじゃん」

とか言い出すので

dカードの問い合わせセンターに電話をしてみました💦


「0120〜の番号からSMSが届きまして…そういうサギなのか、本当に不正利用の通知なのか不安なのでリンク先を押せずにいます」


と伝えたところ

私のカード番号と本人確認をしてから

「このSMSは本当にdカードから送っております。なのでリンク先を開いていただいて大丈夫です。リンク先から決済内容を確認して、お客様のご利用でない場合はカード停止と再発行の手続きをしてください。」


とのわかりやすい回答でした。


カード詐欺でないことが分かった反面、

カードの不正利用も怖すぎるんだけど…

とドキドキしながらSMSのリンク先を開きました。


「スマートEX で 1 円の決済がありました。

→状態 : 決済不成立」


との表示があり

1円の決済?!と思いながらも

決済不成立としてくれた(?)カード会社のファインプレーに感謝しました💦


明らかに私が使用したものではないので

すぐにカード停止と再発行の手続きをしました💦


かれこれ20年近くクレジットカードをバンバン使っていますが

このような通知が来たのは初めてです。 


カード会社によってはカードの利用があるたびにメールで通知をくれる会社もありますが

dカードは通知がこないので

(設定すればできるのかなぁ)

こまめに明細チェックしなきゃと心に誓いました。


カード詐欺のメールなのか

本当にカード会社からのメールなのか

すぐに判断できないこのご時世…


ひとまず事なきを得て良かったです。