ご覧いただきありがとうございます。


タイトルの通り、中学受験を辞めることにしました。

小3〜新小5の3月まで頑張ってきたZ会中学受験コース、とても良い教材で大満足していましたが、やはり続けることは困難だということになり、中学受験コースから小学生コースにする手続きもしました。

(日にちの都合で、5月号からの教材変更となります。)


昨日国語のテストを受けましたが

昨日は娘の大好きなアトリエ教室があったので、6時間授業のあとにアトリエ教室2時間なので

ご飯とお風呂とピアノの練習をして

テストを50分受けて

そしてテストの復習…

あれやこれやで寝る時間が11時になってしまいました。


「今日アトリエ教室行ったんだからゲームする時間なんてないよ」

「アトリエ行ったんだから遊んでたのと同じだよね」


Z会のスケジュールに追われて

そんなひどいことを言っていました。

(今回だけではありません)


娘も小5のカリキュラムになってからは

「Z会終わらないから友達と遊ばない」

という日が多く

「Z会が」「Z会が」

という言葉を毎回言っていました。


Z会をこなして、ゲームやお絵かきや読書をすると、最近は寝る時間が10:30になってしまいます。

そして(私と違って)早起きが得意なので

早く起きて好きな漫画を読んで学校へ行っていました。

娘は早生まれなのでなおさら、

まだまだ睡眠が必要なのに

好きなこととZ会を両立するために

たくさん頑張らせてしまいました。


Z会にしがみついていたのは、私でした。


「もう、Z会は普通のコースにしよっか」

「きっとたくさんゲームしたり、好きなことしたかったよね」

「今まで本当によく頑張ったね」


私と夫の話を聞いて


「ちょっと、しんどかった」


と本音を語ってくれました。


優しい子なので、私達のために頑張ってくれていたのだと思います。


今日は思う存分好きなことをして

イオンに買い物へ行って

家族でゲームをして

やっと小学生らしい、子供らしい1日を過ごせたと思います。


Z会が悪いのではなく(ついていければ本当に力のつく良い教材です!!)

娘には合わなかったというだけです。

Z会じゃなくて、通塾していたとしても

中学受験は諦めていたと思います。



にしむら先生の動画を観て涙が止まりませんでした。