ご覧いただきありがとうございます。


私事ですが、実は今月からパートを始めました。

下の子が入学して落ち着くまでは働かない、と決意表明をしていましたが

1月の地震をうけて

夫の実家が築年数経っていることや

色々物入りのため

良さそうな仕事があったら早く働きたいなという気持ちが高まっていました。

そして毎日職探しをしていたところ

自宅から自転車で20分の距離で

シフトの融通がきく仕事が見つかりました!

今月から週3回程度働いています。

職場の人間関係も、仕事内容も今のところ順調なので、細く長く続けられたらいいなと思いますニコニコ

寝落ちすることが多くブログの記事を書くペースが減るかもしれませんが

子供達の学習の記録としてこちらも細く長く続けていけたらと思います。


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


上の子は今月から新小5になり

Z会の学習量が倍以上(※個人の感覚です)になりました。



ただ、まだ始まって2週間ではありますが
娘自身の精神力も成長しているのか
長くなっても嫌がらずに頑張って取り組むようになりました。

今月から、
毎月15日までに
国語と算数は5コマずつ
理科と社会は4コマずつ
同様に16日〜月末までに
国語と算数は5コマずつ
理科と社会は4コマずつ
というスケジュールになっています。
今日社会の4コマ目(月例テスト①)を受けたら
ギリギリですが前半のスケジュールを無事にこなせたことになります!

スケジュールをこなすのが目的ではなく
きちんと内容を消化することが大事ですが💦
まずは急に増えたボリュームに対応できていることをたくさん褒めようと思います。

ただのZ会の記録ブログが主ですが、
いつも読んでいただいている皆様
本当にありがとうございます😊


 【今は歴史を耳から取り入れ中】

 ↑徳川15代将軍の歌を気に入って、覚えてました(笑)教えてないので漢字では書けませんが、楽しく聴いて覚えられるっていいですよね。

 CDのお供に開いています↑

全部手描きなので大人が見入ってしまいます。

 さらにトイレに貼っています↑